【感想・ネタバレ】ふたつのスピカ 1のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

いい話じゃないか

宮子 2016年06月13日

試し読みで読んだ時は今の時代に単純な線で描かれたこのストーリーはちょっとアレかなあと思ったんだけど読んでいくとアスミがだんだん可愛く思えてきて2巻も読んで見ます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年02月18日

素晴らしい漫画。一途に目標を追い求める健気な主人公とそれを取巻く仲間との友情、涙なしには読めません。ぜひ一読を。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年06月23日

絵が可愛らしく、物語も切ないので泣けてくる。これでもかこれでもかとただ宇宙飛行士になりたい、この一点に尽き、全力で向かう主人公やその仲間には心がうたれ、思わず応援してしまう。
またこの状況でライオンさんがいなくなったら、まずい、いなくならんといてくれ、と思ってしまうシーンにドキドキする。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月07日

漫喫。全16巻。宇宙の話。
泣けるマンガとはこのことだと思う。泣かせにきてる?そんなメタ視点はほっといて一気に読んだ。面白い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年12月21日

全巻(16巻)購入済み

宇宙を目指す少年少女の友情とかそんな感じのお話です。
絵柄で受け付けられない方もいるかもしれませんが、まずは一巻読んでみてほしいです。

この漫画に出会えて本当に良かったと思うほど私は大好きです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年04月16日

リアル本棚を眺めて、
この本を登録していない事に気づいて
慌てて登録しておりますσ(^_^;)

夏の終わりの傾いだ日の光のような、
ノスタルジックで少しもの哀しくて、
それなのにじんわり元気が貰える作品です。

この本に出会えてよかったと思います!
そしてこの本に私が選ばれて良かったです!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年07月25日

絵自体はうまく無いんだけど、何回読み返しても一話目から泣いてしまう。
歳を重ねるごとに「夢」とか「友達」とかなんか切ない思いに掻き立てられてしまうけど、いい話です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年07月15日

向井理が好きでNHKでやってたドラマを見たら、もーとにかくハマった!絵があまり好きな系統ではないため一瞬興奮が冷めたが、読み始めたら1巻の途中から泣き始め没頭。即購入。今では、やる気を出したいとき・とにかく泣きたいときなどに読み返す。最終16巻はギャン泣き。これはすごい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年06月07日

テレビでアニメ化や実写になりましたが、原作の温かく切ない感じがいちばん好きです。薦めてくれた友人に感謝。府中野くんがいちばん好きでした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年06月06日

コミックフラッパー。全16巻。

アスミが宇宙飛行士を目指して、ひたすら努力を重ねる漫画。初めのうちはアスミの辛い境遇ばかりがクローズアップされていて読んでいて悲しくなることも多かったが、巻数を重ねるごとに同じ夢を持つ仲間達と信頼関係を構築し、仲間と共に夢を追っていく様子に胸が熱くなった。

2...続きを読む010年に日本で初めての純国産の有人宇宙探査ロケット「獅子号」が打ち上げられた。しかし打ち上げから72秒後、液体燃料ブースターが炎上、爆発。宇宙管制センターはロケットの自爆装置とも言える「飛行機停止システム」のスイッチを押すが作動せず獅子号は市街地へと墜落。多くの犠牲者を出す惨事となった。

これが物語の14年前に起こった出来事であり、日本全体が宇宙開発に消極的になっているという背景がある。そんな風潮の中にもかかわらず一直線に宇宙を目指すアスミの姿を追う本作品。是非読んでもらいたい。

「プラネテス」「宇宙兄弟」に比べると、ずっと知名度は低いがいずれの作品にも劣らない最高級の漫画だと言える。

実はアニメ化もしているし、NHKでドラマ化もされたらしい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年01月24日

”宇宙飛行士”が自分の中でブームになった時たまたま見つけた漫画。
3巻くらい出ていたかな…?それが、なんと言うか、大当たり!
もう何度この漫画で泣いたか…全編通して泣けること泣けること…
それが今では、アニメになり、ドラマになり…大出世したね(わたしは観て無いんですけどね(笑))
ともかく、心がギス...続きを読むギスしてきたら、読むことをお勧めします!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年12月04日

絵もとても好きなんだけど、キャラクターがとても魅力的。いつも楽しみにしていたから終わってしまったあとの喪失感といったら…

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年02月17日

1巻から16巻まで、オトナ買いして読破しました。

幼少のころから、宇宙飛行士になる夢を抱いているアスミの直向きさ健気さには見習うものがあります。

アスミのような壮大な夢に、一途に生きられたらいいのに。

アニメ化やドラマ化されましたが、漫画本が一番いいですよ!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月25日

全巻読み終えて>>
僕が18から買い続けていた漫画、
ふたつのスピカが9年の時を経て、全16巻をもって完結した。
この全16巻が僕に確実な9年の時を刻み、色々なものを残してくれた。

心の底から、本当にありがとう。

-----------------------------------...続きを読む---------------------------------------------------

1巻が出始めて本屋でなんとなしに買ってみた。
今思うのは出会えてよかったって事。
宇宙の凄さや宇宙飛行しなるための努力、そして努力しても叶わない夢もだってある。
それでも、その過程で経験や出会いは決して努力無しでは手に入れられなかったでしょう。
そんな事をたくさん教えてくれた漫画だと思います。

涙は必須で御座います!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

最新刊まで所持
一番好きな漫画。アニメからハマったが、アニメの終わり方の意味がイマイチよく分かっていない。
新刊がなかなかでなくてもどかしい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月07日

序盤しか読んでないけど無性にひたむきになりたくなる。子供の頃にライオンさんに傍にいて欲しかったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年07月09日

読み終わってしまった。アニメがとても良かったので読みました。
途中間延びしているかな?という空気もありましたが、誠実な描き方で最後まで描き切ってありました。アニメで続きの気になった人達のその後が読めてよかったです。

新海誠っぽいというよりも、個人的には詩的なショート漫画を描かれる森雅之っぽいと感じ...続きを読むました。空へのロマンある目線と子供時代のどこかさびしい気持ちを丁寧に包み込む雰囲気が共通していると思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年05月24日

友人に
「(私が)けいちゃんに似てる」と言われて
読み始めた。

ともだちのこと
恋のこと
おやこのこと

いろんなシーンでジーンとする漫画。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年10月13日

なかなか良い感じの雰囲気ではないか。読み始める前はなんの漫画なのか全く想像がつかなかったけど宇宙飛行士目指す作品だったのか。

絵は決して上手くはないけど独特の優しいタッチで嫌いじゃない。まあこれは若干好みが分かれてしまうかもしれないな。絵だけじゃなく物語全体もじんわり沁みるようなややゆっくりしたテ...続きを読むンポで結構好み。

引き続き読んでいきたいところ

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月11日

舞台設定は近未来の日本、宇宙飛行士になる夢を持った少年少女の物語。

荒削りの印象は強いが、それ以上にストーリーの面白さ、繊細さに惹かれる作品。
本編の続きが気になるのは勿論、巻末の短編もとても素敵で満足出来た。

万人受けする作風ではないと思うが、ドラマ化やアニメ化した事もある通り、ストーリーがと...続きを読むてもしっかりしている。
どこか影のある切ない背景がありつつ(ともすると「自己満足」や「雰囲気系」で終わってしまいそうな印象さえ抱くが、そうさせないのは作者のセンスなんだろうなぁ・・・)、登場人物のひたむきに頑張る姿や友情は熱血スポコン少年漫画のようでもある。

このレビューは参考になりましたか?