【感想・ネタバレ】ふたつのスピカ 2のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2010年01月24日

ほのぼのした絵柄や、シュールな展開に騙されがちですが、実は、けっこうハードな話です。
それぞれに事情があるけれど、それを知っていくスピードというのは、ゆっくりなもので、もしかしたら、知らないままで別れていってしまうかもしれません。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

ほんわかしていて、きゅっと締め付けられたり暖かい気持ちになったり、沢山のきらきらした気持ちがちりばめられている。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年10月15日

まだちょっと荒削りかな。それでも空気感や雰囲気作りはすごく上手いと思う、どこかもの寂しいんだ。

それよりむしろ、相変わらず読み切りの完成度がすごい。裏表紙の経歴に一連の読み切りで人気が出た、みたいに書いてあったけどこれは納得。

今回の読み切りは重すぎる内容だった。小学生の女の子であるがゆえに事態...続きを読むの本当のところの中身みたいなものは理解できていなかったのが、ある意味救いであったかもしれないと思う(もちろんアスミが無神経だったとかそういう話ではない)。もちろんアスミが悪いわけではない、アスミの父親だってもちろんそう。でもかさねと母親の反応も無理からぬことだ。そういうやるせなさや、最後に仲直りでハッピーエンドで終わらせないオチがまたなんとも言えない余韻を残す。短編として非常に秀逸。

このレビューは参考になりましたか?