【感想・ネタバレ】氷の城壁 単行本版【フルカラー】 4のレビュー

あらすじ

放課後いつも1人で過ごしているヨータを心配した小雪は、ヨータが心に抱えている本音と「告白」を聞く。一方ミナトは、そんな2人の関係が気になりすぎて…? そして美姫は、クラスで素の自分を出せずにいることを思い悩み…!? どこかちょっとこじれた4人の、もどかしい青春混線ストーリー、第4巻!

...続きを読む

人と接するのが苦手で、他人との間を壁で隔ててしまう氷川 小雪(ひかわ こゆき)。
中学時代のトラウマのせいで高校では誰ともつるまずに1人でいることを貫き、無表情さと目つきの悪さから周りからはクールなちょっと怖い人と思われています。
彼女の唯一の友達は幼馴染でクラスでは女神のようなアイドル的存在の安曇 美姫(あずみ みき)。
それ以外の人間に対しては壁を作って関わらないようにしてきましたが、グイグイ距離を詰めてくる雨宮 湊(あまみや ミナト)や、のんびり優しい雰囲気の日野 陽太(ひの ヨータ)と次第に仲を深めてゆきますが…。

メインで登場する4人は、タイプは異なりますがそれぞれ心に複雑な思いを抱えています。

周りの人のちょっとした行動や発言に対する不快感が積み重なって心の奥底に溜まっていくことありませんか?
小雪はその積み重ねに耐えられなくなり人との間に壁を作ってしまっています。

ミナトは誰とでも仲良くなれ1人でいる人に積極的に関わるタイプですが、ある日美姫から「可哀そうだからと話しかけるのは傲慢だ」と指摘されハッとします。

美姫も本来の自分とクラスメイトが抱いている自分とのギャップに悩んでいます。
更に大切な友達の小雪が辛い時に力になってあげられなかったという思いも…。

一番人当りの良いヨータも、親の再婚により家庭に自分の居場所のなさを感じています。

高校生の青春ストーリーかと思いきや、それぞれの心の機微が丁寧に描かれており、どの登場人物にも「わかる…」と思うシーンがあります。
あの時のあの感情はこういいうことだったのか!!と気づきを得る方も多いのではないでしょうか。
どの年齢の方が読んでも共感すること間違いなしです!

元々タテヨミマンガとして描かれた作品ですが、単行本版として再構成されております。
描くのは『正反対な君と僕』の阿賀沢紅茶先生。
“今らしさ”と“普遍的”を描くバランスが秀逸です。

恋愛部分も展開が気になるところ。
気付きと共感の物語をお楽しみください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

匿名

購入済み

あるある

学生時代を思い出します。この子達って、私か?!と思うくらいです。過剰に敏感になってたな、とか思い当たることが。懐かしくてちょっと切なくなりました。
4人のラブ的な展開がありそうなので次回も楽しみです。

#胸キュン #感動する

0
2024年05月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

35話のヨータのまさかの告白にはビックリしちゃった!

4人が少しずつ変わってきてるところ、読んでて嬉しい気持ちになります!

0
2024年03月29日

Posted by ブクログ

良すぎや……
いきなり初っ端から泣いた。
あんなに辛くて苦しかったのに、話を聞いてわかってくれる人がいるだけで100倍軽くなるの。
おうちに帰ったヨータ、いつもと同じなのに顔つき明るいって言われて素直にお父さんの言葉受け取れた時にぐわーーーっと泣けてしまった。

それが相手からの「好意」「善意」だからこそ、それを重荷だと感じてしまった自分がイヤになる。
自分なんでこんな捻くれてるんだろって。一回ねじれちゃうと意地みたいなのもあって、それを素直に受け取ることがさらに難しくなる(お父さん僕の参観日には来なかったのに育児休暇は取れるのかよ!)
そして怒るのが正当かどうか考えすぎてるうちに通り越してしまうが、実はこゆんの言う通り、澱のようにたまって…どんどん捻くれた感じかたしかできなくなっていく。

良さしかない…みんな応援したい…
間違いなくみんな通る道。
いや、人間関係では大人になっても完全に同じことを繰り返すことになる…んだよねぇ笑笑
その度に悩んで、苦しんで。

美姫がこゆんとは違う選択肢を選んだこともすごく良い。いろんな人がいていい。
「いろんな人がいていい」っていう意味で、だけど、この漫画の登場人物の、誰の、どんな場面の気持ちとも共感しない、わからない(実感として)っていうタイプの人はいるのかな…?

「正反対な君と僕」に出てくる山田くんとかかな?笑笑 

0
2023年09月07日

Posted by ブクログ

見た目だけでその人の性格なんかが
勝手に決められていく感じ
あるあるだし、
そこを突き破れるかどうかで
人との関係を築けるんだと思った。
青春時代に読みたい漫画だな。(大人の青春時代でも)

0
2023年10月23日

「女性マンガ」ランキング