あらすじ
突如発生した狩場での刃蜂の暴走事件。
ジグたち救援部隊の活躍もあり、被害は最小限に抑えられたものの、冒険者に多くの犠牲を出した。
この事件が人為的に引き起こされたギルドへの攻撃ではないかと疑うギルド副頭取・カークは、ジグに事件の調査を依頼する。
亜人に鍛冶屋、マフィアと、これまで積み上げてきた情報網を駆使して情報を集めるジグ。
一方、残されて不満げなシアーシャも何やら行動を開始し……?
読みやすく読み応えもある、ちょっとライトなハードファンタジー。
依頼をこなす為なら殺しも厭わない、金次第でどんな仕事も引き受ける孤高の傭兵・ジグ。
災いをもたらす存在として、人々から忌み嫌われ住処を追われる孤独な魔女・シアーシャ。
ひょんなことで出会った異色コンビが、誰も知らない異大陸を目指すことにはじまり、様々な騒動に巻き込まれたり起こしたりするお話。
王道のハイファンタジーと異世界転生ものをあわせたような作風で、重厚感がありつつとっつきやすさもあり、シリアスと思いきやコミカルさもある、なんとも独特の味わいのある文体がGOOD。
妙に著者のこだわりを感じる白熱のバトルシーン、無骨なジグと常識に疎いシアーシャのちょっとしたやりとりの微笑ましさも推しポイント。
王道ファンタジー好き、異世界転生もの好き、そしてバディもの好きな方にもおすすめの一作。
感情タグBEST3
匿名
ゆうじょうぱわぁ
陰険眼鏡さんいつか死ぬんじゃないかな。
あまりのストレスか、どこかの魔女に八つ裂きにされるかは分からないけど(笑)
店員さんが地味に怖いし、言葉のナイフでクリティカルヒットを貰った人物も惨いしで、今作でも中々笑わしてもらいました。
カァークゥー?
シアーシャさんのジグに対する執着?心の機微がよく見られるようになってきた今巻、カークギルド副頭取との会話は微笑ましく?読めました。
上巻ということで、来月の下巻と合わせたエピソードになるので、今から楽しみです。
Posted by ブクログ
魔女vs副頭取 の第2ラウンドが今作の1番の見どころ!
セコンドの傭兵が居ないのでブレーキ役が不在!!
カーク ピンチ♪
あえて危険な仕事ばかりを率先して受ける頭のイカれた傭兵は、ストリゴに飛ばされ、怪しい女と相見る!
あと、デレた シアーシャが可愛いかった。