あらすじ
怪しい研究施設“停留所(バスストップ)”を拠点に活動する武装少女“収集隊(スカベンジャー)”… 彼女たちが派遣されるのはお宝が眠る異界“BP(ブラックパレード)” そこに潜んでいたのは異形の幽霊…!? 探索! 撃破!! 収集!!! 100万ドルを集めて自由の身となるため少女たちは命懸けのゴミ拾いを遂行する!! 「第一種猟銃免許」所持のリアルガンナー漫画家『狩猟のユメカ』の古部亮が描く、少女異界ガンアクション!!
...続きを読む感情タグBEST3
すごいリアルな戦闘
ガンアクションがしっかりしていて、見ていて違和感がなく、全体的にスピード感があって読んでいて飽きない。続きがとても気になる作品
今までに見たことがない世界観
異質すぎるくらいの世界設定を持った漫画。ミリタリーをベースにした超常化物バトル漫画で、SCPのようでもあり、サイレントヒルのようでもあり、ドールズフロンティアのようでもある。それらの中でも、SCPの(Dクラス職員ではなく)機動部隊たちが主人公の漫画・・・と表現するのが一番近いかも。未知の化物と戦い、倒した化物が残した遺品を回収して、その特性を解明し、次の戦いで利用するところとか。
上記の要素の他にもいろいろ世界設定を細かく作り込んでいて、かなり複雑な世界観だが、ストーリーを読みながら少しずつ理解していく構成になっているのでわかりやすい。登場するキャラも立っていて、魅力がある。女の子たちがかわいい。百合要素も多め。
とにかくおもしろく斬新な要素がいろいろ入っているので、今までにない漫画を求めている人におすすめ。
Posted by ブクログ
#本日の本 #スカスカ読んだよ
『スカベンジャーズアナザースカイ』 古部亮
最近のスマッシュヒット。私の好きなものがいっぱいです。
キャラクター付けがはっきりしてわかりやすいし、かわいい。リアルな格好でデフォルメ顔になるのもギャグっぽくていい。
そしていろんな銃が出てくる。最新の銃からモシンナガンまで。特に最後の引きで出てきた新人の子が持ってるのはCz75 B~。『ガンスミスキャッツ』からCz大好きなのでうれしい。さすがに前期型ではないか。最近あんまり見ないな。
出てくる敵もいろんな情報が入っててあれこれ考えたり探ったりするのも楽しそう。
今回の敵で言えば、ソ連の宇宙関係の怨霊ということみたいですね。スプートニク1号、ライカ、ボストーク6号。ここいらあたりの考察はカバー下で1048番のレポートという形式で書かれています。後で調べて、ボストーク6号のコードネームが”カモメ”だったから水かきのある鳥足だったのか~という発見があります。
でも特にそこらへん気にしなくてもアクションもいいし、ちょっとグロくてシビアな表現もあったりで、今後も期待していきたいと思います。