あらすじ
万俵大介は、大同銀行の専務と結託して、鉄平の阪神特殊鋼を倒産へと追いやり、それをも手段に、上位の大同銀行の吸収をはかる。そして三雲頭取を出し抜いた専務と父親の関係を知った鉄平は――。帝国ホテルで挙行された新銀行披露パーティの舞台裏では、新たな銀行再編成がはじまっていた。聖域〈銀行〉にうずまく果てしない欲望を暴く熾烈な人間ドラマ。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
うーん、面白かった!華麗なる一族の内外からの見え方を意識して読むと興味深い。
そして最後、一枚上手の悪党として大蔵大臣がさらなる合併を示唆している点も、いくら大介が一族の総帥として振る舞っても制御できぬことがあると感じた
Posted by ブクログ
技術者が経営者として活躍していく華麗なストーリーかと思いきや、どろどろの政治抗争に負けてしまう技術者の悲哀を描いた小説でした。
モデルの一つは山陽特殊製鋼事件と言われているようです。法学部出身者にはなじみの事件ですが、悲しいことに何を勉強したか覚えていない・・・。破産法はあまりやらなかったし、商法の取締役の義務とかその辺でしたっけ??
Posted by ブクログ
終わりの始まりって感じで完結!って感じではなく、
ここからどうなるか…気になる終わり方でした。
世の中ってこんなふうに動くんだ、
汚さを見せないように隠して動いていくんだなと
妙にリアリティたっぷりでした。
しかも、これはいつの世の中でも変わらないんだろうな…と。
戦後が舞台とは思えないリアルで、
70年以上も根本では変わっていないことを突きつけられました。
ドラマではどんな風に終わるのか、楽しみです。
今日絶対リアタイしよ…
Posted by ブクログ
連載小説ですよね。たくさん出てきた登場人物は活かされず触れられなくなることもしばしば。主人公は鉄平だなぁ。壮絶だな。でも裏表紙のあらすじのネタバレは許しません。何を考えていらっしゃるのでしょう。妹には絶対にあらすじを読まないよう厳命して手渡ました。笑
大介はたぶん悪役だけど、憎み切れないのだ。というか一番悪いのは万俵敬介では? その他登場人物たちについていろいろ書いてしまうと、
⚫︎銀平は作中でもっと逆襲すると思ったわ。
⚫︎真樹子とうまくいって欲しかったな。
⚫︎相子とそんなにあっさり別れられるものか。
⚫︎二子はアメリカでやっていけるのかしら。
⚫︎三子は自分で結婚相手を見つけられるのかしら。
今の都銀にオーナー頭取はいないと思うけれどこんな個性ある経営者がいたら面白いな。
銀行業界の勉強になった。
父との話メモ_φ(・_・
合併すると…
⚫︎関係する企業の倒産を防げる
⚫︎銀行が潰れると共倒れになる企業がたくさんある
⚫︎だから政府は基本的に銀行を潰さない
⚫︎でも北海道拓殖銀行は潰した
⚫︎弱い方の社員だった方は出世できなくなる
今
三菱東京銀行
三井住友
みずほ
あとなんだっけ…