【感想・ネタバレ】「狂い」の調教 違和感を捨てない勇気が正気を保つのレビュー

あらすじ

春日「しかしみんなさ、『プーチンはなぜ暗殺できないのか?』とか言ってるじゃん。
そのくせ安倍は簡単に殺されちゃって、あのバランスの悪さも全然、分かんないんだけどね」
(中略)

平山「『狂ってる』よりも、やっぱり『違和感』の時代だよね」

春日「そうだね。あまりにも理屈が通りすぎてるとか、話がうまいのは、当然ヤバいんではないか。
ただ、その『ヤバい』がうまく説明できない」

平山「違和感の原資、根拠になっている『本当はこっちを大事にしなくちゃいけないんじゃないか』っていう立場の人が社会的弱者になってしまう。
強者になれないってことの違和感って、巨大だよね」

狂気を分析し、飼いならす!!
コロナ、ウクライナ侵攻に安倍元首相の暗殺……。

2020年以降、「世の中は狂ってしまったのか?」と思わされるような事件・事象が頻発しました。
でも、疫病、戦争、暗殺などは長い人類の歴史を考えれば、「平常運転」なのかもしれません。
果たして、世の中は狂ってしまったのか、否か?

そして、それらとは関係なく存在する「個人的な狂気」とどう付き合っていくべきか?
ベテラン精神科医と特殊系小説家の”鬼畜コンビ”が、分断する世の中をばっさりと斬り、それらに対する処方箋を提示します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

室内を整理すること=頭脳労働をしたり創作活動や仕事をするための〖人間としての環境作り〗
〖違和感を捨てない勇気〗
のあたりはかなり響いた。
全体としては変わったおじさんたちのグダグダおしゃべり会。でもそれが面白い。

0
2023年08月02日

「社会・政治」ランキング