【感想・ネタバレ】琉球建国記 尚円伝のレビュー

あらすじ

“いたぞっ! 殺せ、殺せっ!”――15世紀、琉球王国。伊是名島の貧しい家に生まれた金丸は、田畑に用いる水を盗んだと因縁をつけられ村人たちから追われる。命からがら故郷を離れて本島に流れ着いた彼は、生き残りと復讐を求めて首里王府に入る。深い闇を纏い、陰謀と欲望に走る金丸は策略を巡らせ、国王にまで上り詰めるが・・・・・・。明治の世まで400年以上続いた琉球王国(第二尚氏)初代国王の誕生秘話を描く物語。テーマは復讐。圧倒的な悪役が主人公の書き下ろし歴史長編!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

沖縄にも豊臣秀吉がいた。血脈、後楯もない底辺の民が自らの力と強運で頂点を極めた物語だ。概ね史実に基づいているようで驚くばかりだ。金丸の表裏を描きだしているが、民のために自ら王を目指すあたりはいささか理解がついていかない。今一度読み返してみたい。
いずれにせよ彼の王朝は明治維新まで続く。金丸は弟を大事にしたのに対し、秀吉は病で弟を失い後継の甥を殺し結果豊臣家は短命に終わった。境遇が同じでも金丸の方が一枚上手ということか。

0
2025年02月21日

「歴史・時代」ランキング