拓未司のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ「死ぬほどうまい料理」を食べれると噂のレストランHOLE。
その噂を元に、もしくは運命に導かれるかのように辿り着く人々。
美食家、フードファイター、料理人、ロハス信者…。
まるで都市伝説の様ですが、その薄気味悪い店と料理には抗えない魅力があるようです。
薄気味悪い店で妖しいウェイターに「食べたら死ぬかもしれない料理」なんて言われたら、迷わず踵を返すところですが、、、
物語を通して、現代の多種多様の食文化、三者三様の食に対する意識や姿勢への痛烈なアンチテーゼが込められていると感じます。
ただ、采配の行方とその線引きには曖昧さを感じずには居られず、それこそエゴではないのかとそこがもやもやする。
物 -
Posted by ブクログ
死ぬほど旨い料理を出す店・・・そんな噂のある「Hole」というレストラン。しかしなぜかその店は人々の話題にはのぼるものの、実際に行った人物にはなかなか出会えない。店がどこにあるのか、その旨い料理というのは一体何なのか、全てが謎のままである。それはなぜか?そのレストランに行って料理を食べた人間は、どうも後に皆、亡くなっているようなのだ。
一応、ホラーの部類に入るのだと思う。でも、おどろおどろしい感じではなく、最後にゾクッとする感じかなぁ。独特の世界観には引き込まれる。死ぬほど旨い料理ではなく、食べたら死ぬかもしれない料理。それでも、目の前に出されると食べずにはいられない、そんな不思議な料理