DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部のレビュー一覧
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ハーバードビジネスレビューで過去に掲載された論文の中から、チームワークに関する選りすぐりの論文10個が掲載されているということで、期待を持って読みましたが、全般的に面白く拝読しました。特に前半に書かれている論文は面白いものが多かった印象です。
最も面白かったのは1本目のMITペントランド教授の「チームづくりの科学」。これこそデジタル時代のチーム作りの科学そのものでしょう。彼のアプローチと3つの視点(熱量、探索、関与)はまさに核心をついていると感じました。
次に面白いと思ったのは、リンダ・グラットンらの書いた「協働するチームの秘訣」。大規模、バーチャル、多様性、専門性という4つの要素はチーム -
-
Posted by ブクログ
セルフアウェアネス(メタ認知や客観視とほぼ同義かと思って良い)について様々な論者が語った内容をまとめた本です。
11章から成り、内容はそれぞれ独立しているため短く読みやすい反面、セルフアウェアネスの具体的な実践方法や論考など、書かれている内容に統一するテーマはありません。
私がいいなと思った点は、自分が間違っていたことに気づき人生を軌道修正した人物が具体例として章を問わず沢山出てくる点です。
ことセルフアウェアネスに関しては、こうだよああだよ、と言葉だけで言われても非常に自分事にしながら理解がし難いものだと思います。そのため前述の具体例がちょこちょこ出てきてくれるおかげで「これは自分にも当 -
Posted by ブクログ
相手を見て、うなずいて、反復する。これが良い聞き方とされているが、「適切な提案をする」というのも良い聞き手に必要な要素だという。確かに意見を求めるために話をしているのに意見が返ってこなければ、果たして自分の話を聞いていたのか、と思われてしまう。つまり提案をすることが問題なのではなく、提案の仕方に問題があったということになる。また、相手の意見を変えるためにも、まず相手の話を聞くことが重要であるとの例が示されていた。ある部族の風習に罪の代償として相手に娘を差し出すというものがあったが、丁寧に話を聞くことで、実は娘は帰ってきたり、それを強いる側の当事者も実は不満に思っていること、そして宗教的には実
-
-
-
Posted by ブクログ
エモーショナル・インテリジェンス=感情的知性の研究を社会へ応用するEIシリーズの一冊、『人の上に立つということ』です。
国や性別や身体的・精神的特性など個性が多様化する社会は複雑化し、単純だったこれまでのように論理的知性だけでは解決できない問題が多くなりました。
リーダーに必要な資質、現在求められる強さとは違う力、言語と話し方が及ぼす関係性、カリスマ性の影響について解説されています。
最高責任者であれ中間管理職であれ、上司のいる所に部下がいて全員が人間です。
テレパシーで適宜思考が共有されるわけではなく、正確で円滑なコミュニケーションが今も昔も重要であることに変わりはありません。
しかし、話し -
-
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
ネタバレHBRに掲載された仕事と生きがいの設定を見つけ、組織と個人の幸福度をあげる記事を厳選して紹介している。
年表ワーク
過去10年にあったこと、今後10年で起こってほしいことを記載する。
仕事は人に学びの機会を与え、可能性を広げ、自信をつけさせてくれるもの。あなたには自分の仕事や組織を使って、人生を輝かせる価値と資格がある。それを上司や同僚任せにしてはいけない。自らのパーパスを定義し、実行するのは他の誰でもない、アナタ自身なのだ。
給与と仕事の満足度は相関しない。
仕事や私生活で意味を重んじる人は持続的な満足感を得る可能性が高い。
幸福は欲求が満たされることと相関するが、意義は相関しなか -
Posted by ブクログ
ネタバレ- リーダーは圧倒的に仕事ができること、仕事ができて魅力がある人、この人と一緒に働きたい、魅力がないと人を動かせない
- 仕事のやり方を変えるスキル、画リーダーには必要
- 最初に人生をどう生きるか、がある、その次にどう働こうか、がくる
- 部下のために時間を作ること、プランニングやコーチングなどのために時間を作ることが、自分に必要なタスクであり責任
- 自分が成功するためには、自分が何をするかより部下が何をするかの方が大切でそのために働くのがリーダーの使命
- リーダーが自分の気分の浮き沈みにどう対処するか、は全員のムードに影響を及ぼす
- 専門用語を避けて少ない言葉数で効果的にポイントを捉 -
Posted by ブクログ
短時間で読め、具体的な取り組み方法の記載があり、面白かった。
仕事がら話を聞くことについては人並みにはできていると思っていた。しかし、まだ私自身の聞く力についてはまだまだ不十分だという認識であり、聞く力の向上のために勉強をしたいなと思っていた。そんな中、とある動画をみて面白そうと思い、さっそく購入。
これからどうすればいいかについて具体的に書かれてあり、自分がこれから何をすればいいのかが分かりやすかった。聞く力を向上させるには、筋力向上のために筋トレをするのと同じで、聞く力をトレーニングし鍛える必要があることも知ることができた。
残念なのは、私自身の本を読む力が不足している様子で、もう1 -
-
-
Posted by ブクログ
薄い本で軽い本で、でもハーバード・ビジネス・レビュー編集なので、中身はしっかり実用的であって1,400円での価値も見いだせる「ビジネススキル」本。 こうした本も、たまにはいい。
日々のいろんなやり取りの中で、誰かが話題に上げていた本は積極的に 「読みたい本リスト」 へアップしておき、たまに訪れる丸善まとめ買いのタイミングにおいて、書店でのひょんな出会いで買う本と、こうして「読みたい本リスト」からの本を検索して探して買う、という本と二種類ある。 その中で、そもそもどんなやり取りで私の「読みたい本リスト」に入ってきたのかも忘れてしまったが、先日のゴールデンウイークまとめ買いの際に棚卸で購入し