サメマチオのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
漫画、しかも”その日の朝”から物語を始め、親と生徒両方の視点から描かれているため、感情移入がしやすく、内容がわかりやすかった。また、生徒たちの考えなどの情報が不足しているおかげで、「自分たちが当時の場面にいたらどうなっていただろう、なにを考えただろう」などと考えさせられた。
この漫画はゼログランド、原爆被害の中心地にいた生徒たち、しかも彼らの写真を乗っける事により、稀有な記録となっている。ZIPにも出ている齋藤孝先生も全人類の必読書と語っている。
1969年に放送したドキュメンタリー番組「碑」から戦後80周年がたち、80周年を記念して出される本が少ない中、この漫画が特に若い人たちに読まれること -
Posted by ブクログ
ITAN本誌を読んでいて気に入ってるので購入。ホテルの理想と従業員によるドタバタ珍道中が小気味よく描かれた面白い作品でした。
ホテルの理想。ホテルを大きく、利益を出そうとせずにただ予約をとったお客様のためだけにサービスをする。資本主義とはかけ離れた経営方針ですが、だからこそどこかゆったりと過ごすことができる。自分自身がホテルに求めるものは心地よく寝れるかどうかみたいのが中心にいきますが、やはり副産物があるのと嬉しいもので。景色が良かったりメシが旨かったりと自分の閉塞感たっぷりの家とは違った様相のところに泊まったときはまさにそんな気持ちになりました。ホテルサラマンダーではその副産物が利益に