向谷匡史のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
先日都知事を辞職した舛添要一を思い出してしまうが、田中角栄はそうしたセコさと対極にいる人物のようだ。とにかく金で人心を掌握する技術は天晴れとしか言いようがない。決して恩を着せずに、それでいて相手を思いやりながら金を渡す。いったいどこからそんなにたくさんの金が湧いてきたのかわからないが、一つ一つのエピソードが仰天で圧倒される。「結婚式は招待状がなければ行けないが、葬式は見つけたらすぐ行け」というくらい葬儀を大事にしていたという。ただ単に金を出すだけでなく、他人への心配りがとにかくすごい。ダーティなイメージしかなかったが、田中角栄の人間臭さがよくわかった。あまりにも良い話しか出てこないのが気にはな
-
Posted by ブクログ
・「天気、季節、場所」は無難かついつでも使える会話の切り出しの切り口。
・「今日はいい天気ですね」というだけではなく、続けて「このぶんなら桜の開花も早そうですね」などと付け加えるのがベスト。
・年配の人には「教えて下さい」がベスト。しかし裏があると思われるかもしれないので、自分の家族を出しにして「家族から迫られているので、教えてもらえませんか」などとする。
・目はいつでも真正面を見据えるように。
・お酒が飲めない部下は、自分のグラスにも酒をついで、乾杯とやって、飲むふりをするだけでいい。ウーロン茶と大きな声で注文するのはナンセンス。
・褒められたら、「とんでもございません」というより、「ありが -
Posted by ブクログ
向谷匡史さんは、ホストからヤクザと幅広く?経験した内容で、異色の本を書いている。
タイトルはえげつないですが、人との折衝やお金の使い方を学びたい人にはお勧めと聞き、発注しました。
世の中、ケチと豪快、ノーマルと同じ金額でも相手の印象は全然違いますし、それが人間性の評価にもつながります。
お金の使い方は本当に人間性がでますね。 (#^_^#)
読むのが楽しみです。
あっという間に読みました
(^-^)/
経営者や管理職の方は読んでおけば、
死に金
を、使わずにすむだけでなく
人間関係のイニシアティブ
を、上手にコントロールできます
(^◇^)