中村光のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
私がクリスチャンだと知っている友達は、おずおずと勧めてくるw
普通に好きだし読むのになあ。
作者さんよく研究してるなあ。と思う。すごく好きです。
そしてとても笑う。
けど、これ教徒しかわかんないマイナーネタじゃね!?と思ったりするのもある。バチカン行ったときにクリスチャンの方がテンションだだ上がり、みたいなw
とにかくほのぼのする。まわりに、この作品嫌いな人いないなー。
「聖☆お兄さん」はいいよねえ・・・と皆ほんわかする作品。
キャラ可愛い。とにかく父(神)萌え。
ついにオリンピアの神々(ギリシャ神話)の一派もチラっとでてきて先が楽しみ。北欧神話もでてこないかなー! -
購入済み
早く続きを!
電子書籍で買おうと思って続きが出るのを待ってます。
久しぶりに相当笑いました。フランス語版があるのも納得。宗教にさめた目線の欧米人に読ませてやりたい。神も仏も隣のアパートに住んでてもいいくらいの親近感が日本の(東アジアの?)宗教観。 -
Posted by ブクログ
待望の2巻。もちろん発売と同時に購入。1巻とまた違ったイメージの表紙もよかったです。
“全国で「ブッダとイエスのマンガありませんか?」という声が聞かれ、いつの間にか東京・立川でのお忍びバカンスが知れわたってしまう。そんなことはお構いなしで、近所のおばちゃんのように細かいお金を気にするブッダと、しょこたん以上に驚異的な速度でブロ具を更新しているイエス。そんな“最聖”コンビのぬくぬくコメディ。”-裏表紙より。
その9:HOLY BIRTHDAY
その10:自分詣で
その11:ホスピタル フィーバー
その12:むくむく王子!?
その13:天国に一番近い公園
その14:聖地巡礼
-
Posted by ブクログ
赤・青ときて緑の表紙の第3巻は、ブッダとイエスが立川を離れて二人旅。
“目覚めた人・ブッダ、神の子・イエス。相変わらずの“最聖”コンビの立川デイズ。ついに、イエス護衛の大天使達がそのベールを脱ぐ。そして、まゆげが濃ゆ~い梵天があのブッダの心を掻き乱す!”-裏表紙より。
その16:納涼ハンター
その17:奇跡の物件
その18:いい旅極楽気分
その19:エンジェルズ
その20:クリスチャンネームはほどほどに
その21:Oh! そうじ
その22:鼻とメガネと仏
福引で当てた修善寺温泉。イエスが伊豆名物のワサビを口にすると…。
あの緑のブツブツは、サタンの化身なの?
-
Posted by ブクログ
オレンジ表紙の4巻は、夕暮れをバックに…。
待ちわびすぎて、発売日の朝に購入しちゃいました。
“目覚めた人・ブッダ、神の子・イエス。相変わらずの“最聖”コンビの立川デイズ。バレンタイン、ブッダの誕生日、お盆など、イベント大満載!そして、ネットゲーム内ではついにペテロとアンデレの漁師兄弟がクローズアップ!!”-裏表紙より。
その23:ギリギリチョコ
その24:降誕会
その25:服着たる!
その26:7月1日雨のち晴れ
その27:盆・梵・ボン
その28:聖人ネットワーク
その29:りんご注意報!
ブッダとイエスのバレンタインデー、誕生日。
そして二人で映画鑑賞、漫喫 -
Posted by ブクログ
表紙が、赤・青・緑・オレンジときたら…5巻はやっぱ紫でしょ。
新刊発売を待ちわびるコミックのひとつ。
“目覚めた人・ブッダ、神の子・イエス。相変わらずの“最聖”コンビの立川デイズ。はじめての自転車購入、はじめての闇鍋、はじめての消防活動……。ふたりの“はじめて”にハプニング続出!!”―裏表紙より。
その30:港区芝公園4-2-8
その31:立川の風になれ!
その32:ぬくぬく大作戦!!
その33:お正月だョ!全員集合
その34:SAINT FIREMEN
その35:HOLY SECOND BIRTHDAY
その36:いざ、渋谷!!
東京タワーもエッフェル塔も、ブッ -
Posted by ブクログ
ネタバレ巻を重ねるごとにギャグに新鮮味とケレン味がなくなってきた感もあるけど、それでも1巻のうちに3ヵ所ぐらい、「これは!」というツボが出てきます。
この漫画を楽しむためには、ぜひとも『聖書』と手塚治虫の『ブッダ』を読んでおくべきでしょう。聖書をがっつり読むのが大変なら、キリスト教系の大学の購買とかで概論が載ってるテキストを読むのでも良し。せっかく真面目にふざけてる漫画なんだから、読む側もちっとは苦労しないと。
一方の手塚治虫ブッダも、フィクションがふんだんに混じってるので、そこを100%の拠り所にすると間違えます(笑)ただ、ギャグに使われてる仏教系ネタの8割ぐらいは、手塚ブッダを読んでいれば理解