内田也哉子のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ印象に残ったフレーズ(引用)
難の多い人生は有難い
ダイバダッタは、むかしはおしゃかさんの従兄弟かなんかで、同じように手をあわせていたんだけど、おしゃかさんの方が先に悟りを開いたのを憎たらしいとおもって、邪魔ばかりしてた。ちょっとでかけてるあいだにお弟子さんをつれていっちゃったり、お釈迦さんの名声があがるごとに命を狙ったりね。
おしゃかさんはそのダイバダッタに対して、ダイバダッタは前世で自分の師匠だった、今世ではじぶんがさとりをえるために同じ場所にうまれてさまざまな難を与えてくれているのだ、と悟るわけです。
自分に対して災いを起こし、不本意なことをやってくれるにんげんを、逆に私にとっての「 -
-
-
-
Posted by ブクログ
対話エッセイとあったので、全てが対話形式と思ったが、数名のインタビューしかなくて残念。
特に小泉今日子さんとの話が聞きたかった。
也哉子さん特有の表現は時に美しく時に遠く感じる為、読みやすい時と読み進めにくい時とあった。
ご両親を相次いで亡くされたことによる喪失と生、死とは。
また、独特なご両親を持つ子供としての立ち位置、育ち方などそれぞれにあって面白い。
母親とは母性を持って子供を育むものだと思うのは当たり前とは思ってはいけないもの。
母親にもそれぞれ個性があって、子供ともいろんな接し方があってしかるべし。しかし、個性的な親に育てられると言うことは、しっかりと子供にも繋がっていくものだと思う -
Posted by ブクログ
ネタバレ19歳で!?
知らなかった〜!
男性俳優さんの中で一番好きな方の奥さまは、一般的でない親御さんに一般的でない育み方をされ、亡くなってもなお、影響を受け続けている也哉子さん。
親への恨みつらみもあろうけど、囚われすぎることはなく、逃げ出すこともせず、受け止めようとされている姿勢がすごく良いなぁと思う。
たくさんの方との語らい。インタビューではなく対話。人と話すことは、自分を広げる事でもある。他人を介して、自分を癒やす事でもある。
裕和さんがお兄さんだなんて…!信じたじゃないですか(笑)なんだか希林さんの片鱗を垣間見たような。こういう風に言われることも、もう乗り越えてらっしゃっしゃるのでしょうね。