西原亮のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
改めて気付かされる当たり前を当たり前にやる難しさ。
会議ひとつ取っても、会議の目的や決定事項、宿題事項、期限を決める。など当たり前ではあるが、出席者のパワーバランスもあり、難しい。が、それが本当の会議の役割である。
以下は学び
事実は〇〇で、私の主観は〇〇です
考える作業、確認する作業、作成する作業とシングルタスクに分けること
「考えながら資料を作成する」というマルチタスクにしない
ビジネスマナーや仕事の姿勢という根拠が示しにくいものには、「さっきお客様に発言した〇〇という言葉を聞いて、私は悲しい気持ちになったなぁ」という主観を伝えると部下を改善するきっかけとして働く -
Posted by ブクログ
カテゴリ別に分かれて書かれているから分かりやすい。
自分はまだ仕事の歴が長いわけではないから、会議のファシリテーターをやったりする立場でもないけれど、それでもただの話し合いや意見を出す時に何を意識すべきなのか、自分の職場でそれぞれの人のもつスキルの見る観点が明確になり、自分がついて行きたいと思う人の判別にも役に立つ。
話し方や質問の仕方は、色んな本に書いてあることもあり、意識していることも多かった。変わらず、自分の価値を下げないように、効率よくやっていきたい。
ノートの使い方には、考えさせられるところがあった。その日の会議で書き出すというのが少ない職業ではあるが、TODOリストを作成すること -
ネタバレ 購入済み
斬新
【書籍の要旨】
作者の方の若い頃の体験を元にした、仕事のあらゆる事に対する、斬新で芯を捉えた考え方を教えてくれます。
【具体的な内容】
・不要なものは極限まですり落とす
・人の話を聞く時は、曖昧な言葉を一切排除する
・ファシリテーターとは
→分かりづらい発言を言い換える人
→会議参加者の防波堤になる
・議事録は発言内容をそのまま書くものでは無い
【学び】
(印象に残った言葉)
・いきなり手を動かさない
→まずは、成果物のイメージをする
・人の話を聞く時は、あいまいな言葉を一切排除する
・上司に答えを聞かない
・この業務は何が終わったら終わりなのかを合意するように動く
・本は読み切ら -
Posted by ブクログ
新社会人向けにしごとのコツを書いた本だが、中堅層でも参考になることが多く書かれている。
当たり前のことを疎かにせず習慣にすることの大切さが一貫して説かれている。いずれもすぐできるものばかりなので、早速取り入れたい。
【印象に残ったこと】
わからないことはすぐに聞く
事実と主観を切り分ける
いきなり作業せず構想や進め方を考える
効率を徹底的に追求する
シングルタスクに切り分ける
言葉を定義する
分からない言葉をスルーしない
答えを当てに行かない
群れない
笑顔を絶やさない
悪い知らせを最初に伝える
仕事を階段にして渡す
頼ることを諦めない
今週やるべきことを明確にする
最終ゴールを明確にする
-
Posted by ブクログ
仕事をする上で気をつけるべきことが分かりやすくまとめられていた。
全て読むのに時間を要したので、最後の部分が特に印象に残っているが
ノート術などはなるほどな〜と思う一方、殆どの作業がPCに頼りきりの今、ノートに手書きで書くということのハードルが少し高く感じた。(書くよりもタイピングの方が早いため)
私も結局excelで同じような形式で日々の記録を残しているが、紙と電子それぞれの利点などを触れてもらえたら良かったかなと思う。
他にも、ファシリテーターの役割は今までただ進行役としか認識していなかったので、中立の立場として会議を正しい方向に持っていく姿には感心した。
ただ、自分がこなすには非常 -
Posted by ブクログ
コンサル経験者の筆者が書かれる本はとても勉強になります。
「考え方」「コミュニケーション」「チームワーク」「TODO」「会議」「ノート術」「インプット」の仕事ができる人の当たり前がとてもわかりやすく書かれています。
でも1つだけむむむと思ってしまったのは、「締め切りギリギリで仕事する」の項目です。最も生産性高く集中して物事を進められるのは、デッドライン(絶対に遅れてはならない期限)がせまっているときだと。自分がどうしても作業しなければならない最終の期限ギリギリに合わせて、自分の作業時間をスケジューリングする。という節だけは共感できなかった。想定外なことがあれば即アウトだと思うんだけどな。 -
Posted by ブクログ
割と目にしたことがある内容もあったが、思考の整理になったし、徹底的にやり切ることの大事さが前提だと思った。
◉仕事ができる人の上昇ループは、とても同意する。①信頼を獲得する→②責任範囲の拡大→③責任を果たす。
→以下は私の考え。まず①に時間がかかるんですね…自分の影響力の小ささに萎える。「この人が言うなら」に上り詰めるには、信頼の蓄積が欠かせない。
②自分に情報が集まりだす感覚ですね。「あなたに話すことではないんですが…」と言われ始めたら成長の証。
③実現することで、自分中心に動いている感覚で楽しくなる。
◉分かっているふりは、相手から見透かされる。疑問を解消することでコミュニケーションが