松尾昭仁のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
台風で電車が止まっていたので立ち寄った本屋でタイトルが気になって手に取った。
著者の経歴はいわゆるエリートなどではなさそうだ。
そんな著者の主張は誰でもコンサルタントになれるというものである。
コンサルタントと言っても経営コンサルタントではなく、自分の経験や強み活すニッチなコンサルタントでである。そのような知識やアドバイスを求めているクライアントは必ずいて、そこに対してどうやって働きかけていくかという心構えや簡単なテクニックが書かれている。
2時間あれば読めてしまう本である。
いざ読み終わってみると、特に何かが強く残る訳ではない。
もちろんパラパラとページをめくり直すと、いくつか参考になる部 -
Posted by ブクログ
著者は売れっ子の企業コンサルタント。
本書では、コンサルタントとして起業するためのノウハウを細かく、そしてとても具体的に教えてくれています。
本書を読むと、「僕もコンサルタントになれるかもしれない。」と思わされます。
僕はこれまで「コンサルタント=経営コンサルタント」と思っていました。
だから、コンサルタントになるためには、MBAなどの資格を持っていなければなれないのだろうと。
きっと、僕だけではなく、多くの人がこう思っているのではないでしょうか。
しかし、本書で著者は「誰でもコンサルタントになれる時代がやってきた」と言っています。
現在は専門性を求める人が多い。
そのため、ある程度の -
Posted by ブクログ
松下幸之助さんすごい!
さすが経営の神様だよ。
「私は家が貧しかった。それから、身体が病弱で弱かった。更に、私は小学校しか出ておらず、学歴がない。だから私は運が良かった」
「貧しいから豊かになりたいと思った」
「病弱だから人一倍体には気を遣った」
「学歴がないから、他人より多く勉強した」
こんな考え方、なかなかできないよ!
人生を何でも、前向きに積極的に生きてて、流石すぎる!
こんなの言える人になりたいよ。
ほかに、ぐさっと来た一言を。
コミュニケーション能力について。
ある女性が「自分はコミュニケーションを学校でしっかり学んでいないからお客様から信頼されず、経営成績が悪い」と思い込み、「