あらすじ
ビジネスマンが学ぶということはどういうことなのか?学校の「お勉強」とは全く違う実社会での勉強は、自らの「稼ぐ力」を高めることに直結した勉強でなければ意味がない。ビジネスマンとしての能力を高め、稼ぐ力を養うための実践的勉強法。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
【この本を読んで得た気づき】
稼ぎを生む情報だけを厳選してインプットするようにする。
使わない情報は無駄な在庫を持つことである。
勉強したことは必ずアウトプットすること。
学んだそばから、仕事に使う。
人に教えることは最高のアウトプットである。
ブログやメルマガでアウトプットの力を養う。
Posted by ブクログ
勉強法の本が流行っていた当時、フォントが可愛いというだけの理由で読んでみた。
資格試験を受けられる方に向けて、ではなく、一般のビジネスマンが日々活かすことができる”勉強”とは何なのか、勉強することによって「稼ぐ力」をつけていくノウハウが述べられている。
読み易いけれど、こういった本を読み慣れている読者には物足りないかな?
Posted by ブクログ
今の自分の立場は過去どれくらい勉強しそれをどのようにアウトプットし自分の仕事に生かしてきたかで決まっている。自己満足で勉強するのでなく他人が評価することを勉強する。そして身に付けた内容をブログメルマガなどでアウトプットしましょう。
Posted by ブクログ
松下幸之助さんすごい!
さすが経営の神様だよ。
「私は家が貧しかった。それから、身体が病弱で弱かった。更に、私は小学校しか出ておらず、学歴がない。だから私は運が良かった」
「貧しいから豊かになりたいと思った」
「病弱だから人一倍体には気を遣った」
「学歴がないから、他人より多く勉強した」
こんな考え方、なかなかできないよ!
人生を何でも、前向きに積極的に生きてて、流石すぎる!
こんなの言える人になりたいよ。
ほかに、ぐさっと来た一言を。
コミュニケーション能力について。
ある女性が「自分はコミュニケーションを学校でしっかり学んでいないからお客様から信頼されず、経営成績が悪い」と思い込み、「心理学とコミュニケーションを大学で学び直す」と会社を退職してしまったそうです。
この考えが間違えていることは誰にも明白なはずと筆者は言っています。回り道だと。むしろお勉強に逃げず、リアルな現場で本当のコミュニケーションを学べと!ノウハウはリアルな社会でしか学べないから、人とのやり取りを円滑にするために、相手を知ることからはじめましょう、と。
私は勉強に常に逃げている感じです。コミュニケーションとかの本読んで、実生活では逃げて、何もやってない感じに・・・。
うすうすは分かってましたが・・・。やっぱりまちがってるのですね。
私の課題です。