武田康男のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ天空図書室での本日2冊目も「くも」の絵本です(笑)
ここに来るようになって、美しい景色、美しい空(くも)の写真、いつもより近い空を体験し、何気ない日常の中でふとした瞬間に空を見上げるようになりました。
本書も4才~5才からと書かれていますが、小さな子供さんのみならず私のような「くも」初心者にも勉強になる絵本だと思います。
「曇って こんなにおもしろい! 」――空の探検家 武田康男先生監修、小さな子どもから楽しめる雲の魅力がつまった1冊。
きょうの そらの くもは、どんな くもでしょう。
大雨をふらせたり、雷をおこしたりする「にゅうどうぐも」。
綿のようなふわふわの形をしている「わたぐも -
Posted by ブクログ
天気について全ページカラーで豊富な図版や写真を踏まえて気象現象について解説している。後半では実際に手製の簡単な機材や日用品を使っての実際な気象観測の手法や記録の取り方、気象現象についての簡単な再現実験なども取り上げられており、気象を机上の学問としてだけではなく現実の現象として理解させようという配慮が随所に見受けられる。また索引がある点も初心者にはポイントが高いだろう。
この本で取り上げられていることは本当に初歩なので、もっと学びたい人や理論的につっこんで知りたい人には別の本があろうかと思うが、まずはこの本を片手に曇り空を見て楽しむくらいがいいんじゃないだろうか。
私などは天文に興味を持ち始めて