谷口たかひさのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
『自分に嫌われない生き方』を読んで
――「自分にだけは、嫌われないように生きる」という選択
谷口やすひささんの『自分に嫌われない生き方』を読んで、心に残った言葉や気づきを自分なりにまとめました。
“他人に好かれること”より、“自分に嫌われないこと”のほうが、人生においてよほど大切なことかもしれない。そんなことをじっくり考えさせられる一冊でした。
⸻
■ 「その人といるときの自分」が好きかどうか
誰かを好きかどうかよりも大事なのは、
**「その人と一緒にいるときの自分を好きでいられるか」**どうか。
飾らない、嘘のない自分でいられるかどうか。
「素には敵わない」と書いて“素敵”と読む -
購入済み
タイトルと冒頭に惹かれました
職場の人からの何気ない一言にもういい加減振り回されずにいきたいといろいろ自己啓発の本を探していたところ、自分らしく生きたいと強く感じこの本と出会いました。今までこのような自己啓発本は最後まで読めたためしがないのですが、一気に読め、本の内容も人を気にすることなく自分らしく、いわれたことは気にしない等今の自分をみているかのようなことが書かれていて、とても気持ちが軽くなりました。残りの人生、良い方とのご縁を大事に育みながら自分らしく生きていこうと改めて感銘を受けた一冊です。
-
Posted by ブクログ
谷口さんのInstagramでの発信が好きで、よく読んでいます。
私がチェックしている活動家の方の中ではかなり、偏りが少なく多くの方に読みやすい丁寧な文章を書かれる方だと思っているのですが…
私も実際に海外で一年過ごしてしまった後なので、きっとバイアスがかかっていますね。(笑)
もし今すぐに受け入れられなかったとしても、知るということは大切だと思います。
谷口さんが紹介されている考え方が受け入れられるようになれば、きっと楽に生きていけるようになると思います。
すごく目新しい情報は書いてありませんが、子供や本を読まない方にも分かりやすく、それでいて説得力がちゃんとあります。
私の場合は手元に置い -
Posted by ブクログ
Instagramの小学校での講演の様子を見て興味を持った谷口さん。
この人が書く本はどんな内容なのか気になって手に取りました。
世界各国の普通が異なる。何がベストなのかを世界全体を見て各国の良い制度、慣習、政策に対しての意見を持っていて、納得させられることが多かった。
一番日本もこうあって欲しいと思ったのは、日本の政治家の給料も、どんな働きぶりをしたかで決まる制度にしてほしい。そうすれば減ることはなく雪だるま式に増える仕組みになってしまってしまっている税金についてももう少し見直されるのではと思った。
でもハンガリーの子育て支援作を紹介する一方、兵庫県明石市の政策も誉めている。日本がダメダメな -
Posted by ブクログ
人生の満足度を高めるためにもっとも必要なことは、自分でわくわくするような人生の目標を設定し、それに向かって日々行動をしていくこと。
重要なのは周りから言われて設定したものではなく、自分が本当に達成したいと思うものであること。
一度目標を設定すれば、他人から嫌われたらどうしようというようなよそ見をしなくて済むようになる。その目標に向けて自分軸で集中して取り組めるようになるから。
その積み重ねによって、自分自身の肯定感が高まることで、自分を好きになれる。
自分を大事にできることで、周りにも親切にできるようになる。
自分で実際に行動せずに、他人のやることにいちゃもんをつけてしまうのは、自分が本当に -
Posted by ブクログ
ネタバレ冒頭のクイズで私の固定観念は凝り固まっていた。
父親と息子が乗った車が事故にあい病院へ行くとそこの医師がこの子は私の息子ですといった。何故ですか?
すぐに答えられなかった、、、
その医師は女性だったのですね
政治家や医師は男性というイメージが抜けない
スペインでは週休4日を目指す?
他ヨーロッパでも週休3日?
ドイツは土日お店がほとんど休み
フランスでは食料もそうだけども 衣類を処分できない法律ができたと
日本の掃除文化はとても素晴らしい
消しゴムは使わせないところもあるとか
ボールペンで授業受けさせる
確かに間違えることに抵抗がある子供が多い
もっと間違えてもいい文化があるといいのにな