村田蓮爾のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
“フルメタル・パニック!”の賀東招二先生による‘硬派'なファンタジーポリスアクション! と、一言に表すならそんな感じでしょうか
現代とファンタジーの融合! 凝った設定もさることながら、海外刑事ドラマのようなノリが非常にイイ感じで、私的にはかなり楽しく読めました。
驚いたのが前述の通り、ファンタジー要素を含んだ硬派な刑事モノという点。こんなファンタジーラノベないでしょ(笑)
さらに驚いたのはファンタジーの癖に、会話や背景がやたらリアル。本当にファンタジーが現代に溶け込んだような空気を醸し出しています。
異世界とつながった系の話に興奮する方、現代社会に妖精とか時代錯誤なファンタジー世界の -
Posted by ブクログ
刑事ドラマ+魔法と美少女、という感じかな。乾いた文体で雰囲気もよく、魔法的なものが存在しつつもファンタジーにならず、あくまで刑事もの(コンビもの)になっている。
魔法のが存在する不思議な世界がある、という背景については、設定が緻密に作られているわけでもないし、驚くような世界観というわけでもない。でも、言語などや風習などのディテールがしっかりしているので、違和感なく読める。ベテラン作家ならではのうまさだなぁ。
全体的に読みやすくて楽しいのだが、一方でどうしてもインパクトが足りないというか、大きく惹きつけるものがないのも事実。続きの巻を読むかと言われると、まぁ時間があればかなぁ、という感じかか -
Posted by ブクログ
ネタバレ異世界とのゲートが繋がってしまった島で、異文化の摩擦に露骨にさらされる警察官を描いたバディもの。今回から完全な書き下ろしになった3巻目。
さて今回の相手は高校生相手の麻薬密売。ティラナは高校生に化けて潜入捜査を試みる。
前巻までは、大人美人のティラナからの焼き直しでこのようなシュチュエーションはなかったはずだが、これからが本領発揮というところかもしれない。
なのだが、全体の筋立てとしては納得行かないところも多かった。
お父さんの術は効かないこともあるはずで、あの局面でやるのは、自暴自棄の理由がほしいところ。
まあ、いずれ捜査の手は伸びそうであるが、
屈折しながらも娘を愛していた父親が、娘の死