あらすじ
満を持してのシリーズ完全新作ついに登場!
ここは異世界への入り口、超空間ゲートと繋がる玄関口にあたる『夢の街』―――雑多な民族と雑多な文化、異世界からの魔法的物品までもが裏取引される混沌都市サンテレサ。
孤島の街を舞台に繰り広げられる痛快ポリスアクション。いよいよ満を持しての完全新作が登場する!
サンテレサ市警特別風紀班に配属された異世界美少女剣士ティラナ・エクセディリカ。そしてその相棒、敏腕刑事ケイ・マトバ! 今回の事件の舞台は、歴史の浅いサンテレサ市の高校の中でも、とりわけランクの高い私立校、高級住宅地クィーンズバレーの裕福な家庭の少年少女たちが多く通っていることで知られる……「シャーウッド高校」! その高校で女性の全裸死体が発見された!
今回ティラナとマトバに与えられた任務とは、そのシャーウッド高校に潜入しての、囮捜査!
ティラナ・エクセディリカ、大胆不敵にも制服姿でシャーウッド高校に「転入」?サンテレサ市にシリーズ最大の大騒動、大波乱が巻き起こる!
話題必至の第3巻!
※この作品は底本と同じクオリティのカラーイラスト、モノクロの挿絵イラストが収録されています。
堅苦しい小説は読むのが大変…。
けど、萌え萌えしすぎるラノベもちょっと…。
そんなあなたにうってつけの一冊。
刑事ものですが、難しい推理はなく、テンポのいい会話とアクションで物語が進みます。
登場キャラクターはおっさんが多く、女性キャラクターはヒロインのティラナ以外あまり出番がございません。
最近主流の、美少女いっぱいライトノベルの真逆を突き進んでいます!(しかもヒロイン全然デレません…が、そこがいい!)
主人公のおっさん刑事マトバと、異世界の美少女剣士ティラナの凸凹コンビが、お互いに理解を深め合いながら、様々な犯罪に立ち向かいます。
海外刑事ドラマ風ハードボイルド作品!
ぜひイラスト完全版でお楽しみください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ドラグネットミラージュのリメイク版だった2巻までと違い、完全新作の第3巻。
ティラナの童顔が最大限に発揮されます。
ティラナに潜入捜査の仕事が回ってきた。潜入先は高校で、教師としての潜入、だったはずが…
キャミーとジェミー、ノリノリ過ぎだw
非常に後味の悪い事件でしたが、その辛さを共有した分ケイとティラナの距離は縮まったように思います。
Posted by ブクログ
ティラナ,高校生になる.
16歳少女が犯され殺され捨てられている死体が見つかった.
どうやら麻薬の中毒死のようだ.
というわけでティラナが潜入捜査官として高校に転入.
ハイスクールライフを送るわけですね.
なかなか面白かったよ.
お約束感は半端ないけど
その予定調和で裏切らない感じも良い.
やっぱこれは文章力かなぁ….
Posted by ブクログ
軽快なテンポで事件の核心へと進んでいく本シリーズは、まさにアメリカの刑事ドラマを見ているようだ。今回、潜入捜査のため、アクションは控えめだが、その分、グッとくるドラマが待っている。
マトバとティラナの関係もますます強くなって、今後の展開が楽しみだ。
Posted by ブクログ
やっと3巻出たー!
届いたの1日遅れだけど。
まあいいか。
アクション少なめですが、バイスなら本来こういうスタイルの捜査でいいのかな。
今回はプライベートはちょこっとでしたが、二人の関係も安定してる感じでいいですね。
心情的には色々動いてるようだけど。
次回は2巻と同じ2話構成予定のようですが、いつ出るのか…。
お待ちしてんます。
Posted by ブクログ
裕福な家庭の子女が通うシャーウッド高校。そこの女子高校生が犯され、麻薬で死んで裸で放置された。ティラナは高校生としてその高校に潜入捜査することになる。なんやかんやと学生生活がおくられるのかと思いきや、あれよあれよと事件が展開する。軽快といっていいほどだが、顛末は結構苦い。ティラナの純粋さが眩しいな。皮肉っぽいマトバも渋くてかっこいいぜ。
Posted by ブクログ
毎巻同じ感想だが安定の出来栄え
予想外なところも何もないが下手なところもまったくない
この作者の場合「予想外ところが何もない」ところが特に凄いところ
今回の犯人などちょっと同情したくなる
あと豪血寺を思うとイラストの方も長いなプリクラ大作戦とか懐かしい
内容には娯楽小説たるもの最低限こうでなければと安心するし
ライトノベル全体がこれくらいであってくれればと絶対不可能なことを念じたりするが
だったらライトノベルなんて読まなければ良いわけだし
でも大多数のライトノベル作家のみなさんには
もう少し推敲とか知人に読ませて感想聴くとか
一文ごとにこだわりもって欲しいなあとか思うのだった
無理だな
Posted by ブクログ
2011年 1月当時の日記転載
ティラナがどんどん可愛くなっていく件w
中のカラーイラストの恥じらいは素晴らしいですねw
さてさて、今回は1冊に1話。長編タイプ
洋ドラらしいシナリオは相変わらずで、今回も文句なく面白かったです。
個人的にはもう少し仲間の刑事にスポットがあたって掘り下げがあると楽しいのになぁと思います。
いやでもね、十分ですよ?
最後とかツンときたしね。王道だけども。だからこそかな?
いやいや、次巻はいつぞや??
これも待ち遠しい作品ですなw
Posted by ブクログ
なかなか端正な文章で
読みやすい。
表現方法うんぬん、という前に
日本語がひどい作品も多い中
秀逸。
奥深い世界観。
いろいろと問題提起も
できそうな設定だけど
ハナシが小さくまとまらないといいな。
萌えまっせw。
Posted by ブクログ
仮面ライダーフォーゼで日本でも市民権を得そうなアメリカにおけるスクールカースト、ジョッグとナードの対立構造をメインとした物語。
こういう何をテーマに出してくるかわからない自由さがあるガガガ文庫は良いですね。
Posted by ブクログ
うーん、何とも後味の悪い事件だったなぁ・・・。
まぁ基本刑事ドラマ仕立てなのである程度は仕方ないわけですが。
今回はアクション控え目の潜入調査。
とりあえずティラナが「術」使った後のあの反応は反則です(笑)。
Posted by ブクログ
今回もアメリカものの1時間ドラマを見ているかのようなノリは健在。
ただ、今回は派手なアクションシーンは少な目。
あとがきを含めて本当に楽しめる作品であり、次回作以降も大いに楽しみ。
Posted by ブクログ
ファンタジー刑事ラノベの第三巻。
今回はファンタジー要素抑えめ、ドラッグ犯罪にまつわるお話が一本。
アクション分少なめ、ティラナはじめての潜入捜査、そんな感じ。
いつも通りデカデカした内容でとても楽しめました。
ケイとティラナの距離感が素敵ですよね。
Posted by ブクログ
3巻 出てからだいぶ経っているが、次が出ない。
ロリ姫は高校生
ミステリー要素は、女子高生の正体が見えず、不満な結果。
男子高生の変貌も方向が見えない。
全体的な動きはよく、満足。
今回、車へのこだわりは見えなかった。拘って欲しかった。
Posted by ブクログ
異世界とのゲートが繋がってしまった島で、異文化の摩擦に露骨にさらされる警察官を描いたバディもの。今回から完全な書き下ろしになった3巻目。
さて今回の相手は高校生相手の麻薬密売。ティラナは高校生に化けて潜入捜査を試みる。
前巻までは、大人美人のティラナからの焼き直しでこのようなシュチュエーションはなかったはずだが、これからが本領発揮というところかもしれない。
なのだが、全体の筋立てとしては納得行かないところも多かった。
お父さんの術は効かないこともあるはずで、あの局面でやるのは、自暴自棄の理由がほしいところ。
まあ、いずれ捜査の手は伸びそうであるが、
屈折しながらも娘を愛していた父親が、娘の死によってヤケになった挙句に自らの身を破滅させたという理由が一番納得が行くところではあるような気がするのだが、あまりそのあたりは語られず、犯罪者がとった有効な一手として処理されていたのがちょっと納得行かないところでした。