橋本将功のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
【書籍の要旨】
まずます難易度が上がっていくプロジェクト。
プロジェクト成功に向けて
良かれと思ってマネジメントを行うものの、
やりすぎてしまうことで、逆にパフォーマンス低下、
場合によってはメンバーが離脱することになり、
逆にプロジェクトが失敗してしまう。
そんな失敗事例を50テーマに分けて紹介している本。
マイクロマネジメント
指示があいまい
ころころ変わる組織
など多くのテーマを紹介してくれているので、
自分のプロジェクトで起きていることについては、
その対処法を
まだ起きていないことについては、
起きないようにするための防止策を
学ぶ姿勢で -
-
Posted by ブクログ
ネタバレプロジェクトマネジメントもプロダクトマネジメントも「ほぼ同じ」というザックリな視点ではあるが、「基本がわかる本」というコンセプトなのでこれで十分。プロジェクトを業務委託先と進めていく上で理解しておかなくてはいけないキーワードがしっかり盛り込まれている。
プロジェクトマネジャーならば、この本をすべて頭に入れてからスタートしてほしいところだ。
こういうプロジェクトマネジメントに必要な知識、手順がまとまっている使いやすいサイトって無いのかなぁ。経営理論やマーケティング理論もそうか。概念としては体系立てられているが、マニュアルレベルの個別対処となるとその時の状況、自社のリソース、自分やメンバーのス -
Posted by ブクログ
プロジェクトマネジメントにおけるアンチパターンがまとめられた本。
良かった点
・前半は個人の努力でなんとかできるアンチパターンが中心で参考になる。
・いろいろなアンチパターンが列挙されており、チェックリスト的に使える。
惜しかった点
・後半は組織や仕組みの話が中心で、役員でもない限り、一個人で対策を取るのは難しそうだなと感じた(本の内容の良し悪しというわけではなく、期待していたものとのずれがあった、ということに過ぎないが)
・全体的に「まあそうだよね」という感じ。難しいだろうけど、対策のところでもう少し発見や具体的なノウハウがあるとなお良かった。