久真瀬敏也のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
鬼怒川の名前の由来から入る導入が上手い。馴染みのある川だから気になってしまう。もともと民俗学には興味があったので、一気に読めました。
桃太郎、河童、両面宿儺の民俗学的な考察。どれも面白い。堤防の話も興味深かった。堤防の上で慰霊祭をすることによって、大勢の人が集まるから踏み固められてより強固な堤防になる。信玄賢い。感心しました。
生まれ故郷が所沢なので、ダイオキシンの事はよく覚えています。でもその時はもう住んでなかったので、風評被害があった事は知らなかったな。まだ幼かったし。でもこの事によって全く違う人生になってしまった人達は確実にいるんだよな。風化しないよう忘れずに居続けるのって難しい。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ土地の古名に込められた洪水・津波・疫病などの災害伝承「災害伝承」を学問する教授と、不動産鑑定士の姉が実利的に協力する需要が有るか無いのか微妙なwinwinな二人に感化されるのが主人公の萌花
実は従兄の研究を桜咲教授に盗用された疑惑で大学を選び准教授に接近して糾弾しようともくろんでいたのだが・・・
神や妖怪の名を借りた災害伝承なので「妖怪防災学」を称する「妖怪退治とは、人為を超えた不可解な出来事を克服してきた歴史、すなわち防災の伝承でもある」「新地名に隠された危険な旧地名」「伝承や神話に登場する怪物の正体」などをキーワードに今は亡き親友の想いを背負い書籍やコメンテーターとして活躍する民俗学者