すえのぶけいこのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
何と言うか、前作同様、いろいろな意味ですごすぎる(笑)。笑ってしまいそうになる。
問題提起としてはありで、こういうのって地味にどこにでもあるんだろうけど(今回のバス事故は置いておいて、苛めとかのあの鬱屈した空気)、描き方がリアル過ぎを通り越して滑稽なことになっている気がしないでもない。
まあ、でも、盛重のああいう鬱屈した思いは、溜まりに溜まって箍が外れた時、ああなってもおかしくはないと思う。あれに正当性を唱えるつもりはないけど、それだけのことをされるだけのことをいじめる側(無意識だとしてもね)していたんだという、警告なんじゃないのかな。
えらいところで終わっていたので、地味に続きが気になりま -
Posted by ブクログ
受験を目前に控えた中学3年生鑓水佐和子がイジメのため不登校に追い込まれ…
前半はほとんど「ライフ」と同じ話。コンパクトな作品のため「ライフ」のように
描写が暴走してないからイジメの場面など辛いながらも鬱にはならず読める。
しかし「ビタミン」という作品の素晴らしさは
佐和子が「漫画家になる」夢を持つことがきっかけで
無理解な母親、不登校に対する世間の偏見を乗り越え
自分の道を歩んでいこうとする後半の展開にこそある。
佐和子が自身のイジメ体験を漫画に描くところなど
たった2ページしかないが実体験から作品を書いているであろう著者の
「勇気と決断」が読んでいて直に伝わってくる。
-
Posted by ブクログ
久々の少女漫画。今月の「本の雑誌」(9月号)に
「イジメ」をテーマにした漫画と紹介されてたので興味を持ったのだけど
ひゃあーっ、とんでもないもの読まされちゃったよ。
受験のトラブルで親友を失いリストカット癖のある少女・歩(あゆむ)が
入学した高校でエスカレートしていくイジメにあうわけなんだけど
前半それなりに丁寧な心理描写がありテーマについても考えさせられる。
その後、歩に新たな友達・愛海(まなみ)ができるのだが
その彼氏「カツミ」が登場することで物語はとんでもない暴走を始める!
一見、ハンサムで爽やかなカツミは変態的嗜好を隠し持ち
歩を監禁拘束しヌード写真を撮り、粘