薔薇缶のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
世界観が良い
始まりは王道の悪役令嬢ものでしたが、婚約破棄された”その後”のお話です。
王家、貴族院、教会の関係性など短い文章で的確に説明されていて良い世界観だと思いました!
ストーリーは、疎ましく思っていた令嬢が死んで何もかも思い通りだ!……とはならなくて、逆に最後の柱を失った家族と皇太子、商人が破滅への道を歩む様がそれぞれの視点で描かれています。
文章が読みやすくて、破滅を辿る人々の方向性も違い、罰を受けたけれども前に進める人、とことん破滅(というか自滅)する人々まで、結末はそれぞれ違って読みごたえがありました。
タイトルを見た感じロロナが周囲の人間や生活環境に疲れ切って狂言自殺を図 -
Posted by ブクログ
ネタバレタイトルの雰囲気から、精神的に逞しい主人公が敢えて自分が死んだように見せて、望んで相手の破滅を影から見届ける話かと思っていたら、結構違った件。
これは決して彼女が望んだ展開ではなかった。
確かに彼女を蔑ろにしたり軽く見ていた人たちが破滅していく話ではある。
でもそれは彼女が策略を巡らした結果ではなく、ただただ勝手に破滅へとすっ転んでいった形だ。
要は自業自得。
身から出た錆なので、途中で過ちに気付けた人は、ギリギリで破滅を回避できることもある。
また、破滅した後で改心するパターンも。
タイミングとしては遅いかもしれないが、その顔が穏やかだったのは救いだ。
そして、彼女を信じ続けた人たちは、 -
ネタバレ 購入済み
挿絵が残念すぎる
物語の展開も文章の読みやすさもとても良いのに挿絵が残念すぎる。
話の展開等クオリティの高い作品なだけに、絵が残念過ぎて度々世界観が崩れて余韻が冷めてしまう。
漫画から作品を知った者としては落差がひときわは目に付く。
よくある婚約破棄の物語かと思いきや、ざまぁもヒロインの事故死から始まり、ざまぁ終了までヒロインが登場しないのがとても斬新で面白かった。
ざまぁの展開もヒロイン自ら手を下したり画策するものではなく、因果応報や自業自得、自滅するもので読んでて新鮮でした。
ただ、ラストがな、、、ロロナ最後に男装する意味あるか?
正体を隠すにしても男装は無いだろ。 -
ネタバレ 購入済み
自滅
ヒロインが婚約者である王太子を異母妹に取られ婚約破棄。その後ヒロインは事故死してしまうのですが、彼女を蔑ろにしていた実父と義母、元婚約者の王太子と異母妹、ヒロインが携わっていた商会の商人たち全てが自滅していくストーリーです。
ヒロインがそれぞれを陰ながら支えていたのですから、その支柱がなくなれば崩れるのは当たり前。その工程が面白かったです。そして当のヒロインは実は事故死した人物は別人でしっかり生きてました。この辺りは予想通りです。幼い頃に知り合った隣国の王子と幸せになりました。ハッピーエンドなのですがラストがあまり好みではありませんでした。社交界に残るならわざわざ男装の麗人としている意味がある -
ネタバレ 購入済み
絵が幼い
内容は、あまり盛り上がらないですね。たんたんとストーリーは進みます。ヒーローは実は腹黒なんですね。王太子には幸せになって欲しいと思います。ヒロインが王太子と婚約しない事で、色々な人の運命が変わりました。結果はまぁ予想出来る流れでしたが、良かったとは思います。