加茂谷真紀のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
長い間積読にしていたのですが、最近、掃除をする気持ちになってきたので読んでみました。
私の場合、生活の土台が安定すると、自然と掃除をしたくなるみたいです。逆に、掃除をする気が起きないときは、精神的にも肉体的にも余裕がないサイン。掃除はまさに私のバロメーターになっています。
読んでいて思ったのは、何でもそうですが「余裕を持って生きたいな」ということ。
「何が何でも自炊しなくちゃ!」とか「ほこりは悪!」みたいなマイルールで自分を縛るのはよくないですよね。今できることが最善策、くらいの気楽さで過ごしたい。…といいつつ、性格的にストイックなので、つい完璧を求めてしまうのですが(笑)。
ここ最近は -
Posted by ブクログ
お金は合理的に管理するだけではなく、マインドを整えることも重要だと思いました。
「正しい家計管理」は合理的に管理していきますが、
「愛のエネルギー家事」はマインドを整える内容です。
お金関係の本はいくつか読んできましたが、どちらかに偏っていても上手くいかないですね。
どっちかに偏ると、お金を使いすぎたり、節約しすぎてリバウンドしたり、と後々マイナスに働くことが多いような気が・・・。
両方をバランスよく管理・運用していくことが、長く続くコツのような気がします。
目標設定の心構えも紹介してあって、コレが私には役立ちました。
”数値目標よりもイメージ目標が大切です。”
ほとんどのビジネス -
Posted by ブクログ
かなりスピリチュアル系で、タイトルだけで購入したの最初は驚きましたが、、、
ただ全体的に大らかでゆるい感じが良いです。
家事はやりたい時にやりたい事をするば自ずと家が整うとか。
あとは必ずしも手作りやオーガニックを推してる訳でもなく、外食チェーンでもスーパーの農薬野菜でも元気なエネルギーを発していればオッケー、みたいな。
一番良いなと思ったのは、家事をしない時間は別の何かをしていただけで自分を責める必要はないんだよという話。家事をしてない時間は育児や仕事をしていたり、或いは自分を休めていた時間かもしれない。全部goodな時間です。
著者の頑張りすぎなくて良いんだよ、という優しい主張が心地良か -
Posted by ブクログ
ネタバレ*負担やしんどさがスッと消えて、家が明るく、家族が元気になるまったく新しい家事本!そのほか、やりたいことを、やりたいときに心をこめてやるだけで、自然と家は片づき、料理がおいしくなる。効率を追求せず、「自分の機嫌のよさ」や「心をこめること」を大切にすると、結局効率的になる。忘れられていた「家事」の意味と、素敵な方法論を教えます*
いわゆる家事のハウツー本ではありません。スピリチュアル系の家事本。どうせやらなければならないのなら、心を込めて、愛を注入しながら家族みんなを幸せにしましょうね♡的な趣旨の本です。
挿絵や書き方も優しく、家事に対する心持ちを柔らかくしてくれるような内容が満載です。家事