加茂谷真紀のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
家事は神事、という冒頭の文書で、いきなり気が重くなった。
だって、家事してないもん、できてないもんって。
でも、その気になった時だけやれば良いって。やる気にならないなら疲れてるから休もうって。
もう、一生休んだままかもしれないけど。
とにかく気が向いた時にサッと拭いたり、洗ったら、あら、何故かピカピカしてる。
今までより少しだけ感謝して、愛を込めてるだけ。
でも、全くガサツにルーティンのようにやることのが多いけど。
物がたくさんありすぎて捨てられないのは心のバランスが崩れてる時かも。
でもそれを責めなくて良い。たくさんのものが自分を支えてくれたことに感謝すればいい。
といった文章にも -
Posted by ブクログ
ネタバレ★感想
スピリチュアル的なところもあるが
全ての物・人の手が関わっている、
人は支え合っていきていく、
感謝して、心地よく生活するための土台と思う。
★引用 一部変更
①困ったら?
いま、自分が愛の存在だったら何をすべきか?
と心の中で繰り返す。
愛の存在でできることは、行動に関係ない
何をする(DO)存在でなく、どんな存在なのか(BE)
散らかっていても、
家族が楽しみ、笑顔であれば、
家全体、すみずみにまで笑い声がこだまする。
物への愛情を見の内に感じ、
家電を慈しむ気持ちでさわり、目を閉じる。
②買い物する時のポイントは?
友情を感じられるものを買う。
ものに対する愛情が湧いてく -
Posted by ブクログ
愛のエネルギー家事を読んだことがあったので。より文字数が多く、いろいろな内容が詰め込まれている印象。本当に疲れちゃって、ゆったり読みたい人には前者をお勧めします。でもより細かくヒントを得たいと言う人は、箇条書きというかメモでいろいろ書いてあるので、こちらの本がいいと思います。
第1章
青竹踏みでスッキリ
それぞれ選んだ食器を使う
肌触りの良い手袋
光っている本はきっと自分に必要なことが書かれている
色の力を借りる
ピンク、オレンジ‥元気
ハンカチ、スカーフ、靴下等差し色でもOK
宝石の力
スッキリ‥アクアマリン
イライラには‥ラピスラズリ
自分らしさ‥トルコ石
季節ごとの本を飾るとい -
Posted by ブクログ
ネタバレこの本は、義務のように感じる家事を、愛情や心を込めておこなうことで、明るいエネルギーが住む人にも家の中にも家の外にも伝わり、循環していく。
という内容。
*****
響いた言葉は、
・「心をこめる」とは、「心を遣る」こと。
家にある物、人、動物、一つひとつに心を置き、見ることから始めてみましょう。
・究極のところ、すべての家事は、手のひらから愛情を伝える行為にほかなりません。
・あなたがいる場は「第二のあなた自身」です。家だけではなく職場も「自分の状態をあらわす鏡」と思っていただいてかまいません。
自分の状態がやさしいものに変われば、場も少しずつやさしいエネルギーに変わるはずです。