須藤憲司のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ハック思考?ハックってなにから私はこの本を読み始めました。ハックすると動詞としても使われていますが、ここでは簡単にいうと知恵という意味です!知恵の本なのといわれてるおもしろくなさそーですがこのハック思考おもろいです。有名なエレベーターの話!来るのか遅いや待たせ過ぎと苦情の多いエレベーターがあります。その改善のための会議での提案は2つ
一つ目は性能の良い早くなるエレベーターに変えること
二つ目はエレベーターの数を増やすこと
でした。普通はこれですよね
新入社員が言った案がこちら
エレベーターの前に鏡をおくこと
その結果はな、な、な、なんと
苦情が無くなったようです❗
ハック思考ってこんな考え方で -
Posted by ブクログ
読みやすかった。
DXはそこそこ知ってたので新しい発見はなかった。
■キーワードは以下。DXをはじめる取っかかりになるかも。
・コネクテッド
あらゆるものをインターネットでつなぐ。データの相互連携をする。
・シェアリングエコノミー
資産や時間、スキルなどよ資産を貸し借り、共有する仕組み。
・サブスクリプション、サービスを購入するのでなく権利を買うビジネスモデル。
・Sass、
・クロステック、既存産業にテクノロジーを掛け合わせて新たな市場や価値をつくる。
・D2C、Direct to consumer、顧客とダイレクトにつながる。
・IoT
・ロボティクス
・Maas
-
Posted by ブクログ
ハックという言葉を最近よく見るから気になって読んだ。
同じインプットから大きな成果を得られるように転換効率を劇的に高めることをハックという・・・ということらしい!
意訳すると知恵のようなイメージ
ただ魔王を倒すという目標に向かって旅を始める勇気だけをもっていた、あたり触りのないキャラクターこそ最も自己投影させやすい。ある意味、誰もが勇者にはなれます。
→武闘家や僧侶や魔法使いには生まれ持った素質が必要となるから、だれでもなれるわけではない。だけど勇者に必要な要素は勇気のみ。自己投影がしやすい。
普通に考えて3〜4回は転職をすることになります。
→複数回転職をする時代に、一度も転職をしないと -
Posted by ブクログ
概要
世界をhackする
まっさらな気持ちで対象を観察し、考察し、推察し、洞察することで、自分自身の世界観を再構築していく。
そのための知恵↓
①視点の引き出し
鳥の目 高い視点、広い視野、全体観
虫の目 深い視点、狭い視野、詳細把握
魚の目 流れを読む、客観、相対性、大局観
最強のビジネスモデルとは?
宗教、賭博、資源、国家
新規事業考案の際にはもし新しい上記あるとしたら何か?を考えるようにしている。
感想
なぜなぜ?と日頃考える癖がついていない。
疑問をそのまま放置することもある。
今でしょの精神で、疑問はメモをしその日中に解消する癖をつけていきたい。
まずはそこから。 -
Posted by ブクログ
同じインプットから大きな成果を得られるように転換効率を劇的に高めることをハックと呼び次の2ステップで実行する
①人と違う規則性や法則を見つけて
②その規則性や法則を構成するシステムのスキマに介入する
筆者のこれまでのキャリアの経験をもとにハックについて解説されている。
下記の考え方・アクションは実行していきたい。
・真の因果を見つけるには観察、考察、推察、洞察の察する力が必要
・歴史の流れを勉強して引き出しをいっぱい持っておく
・自分のビジネスにとって何が一等地かと、その奪取方法を考えることが経営戦略で最も重要
・時間の使い方がギアを上げる
・問の質を高める -
Posted by ブクログ
ネタバレハックを行ううえで大切なのは、既存のルール(規則性や法則)を知ることである。ルールがないものはハックできないからだ。そのルールを知る最初の一歩が「世界を疑うこと」であり、それには「観察」「考察」「推察」「洞察」が大事になってくる。
夏休みの宿題であった、朝顔の観察日記を思い出してみてほしい。そこには、以下のように4つの行為が登場していた。
(1)「観察」:変化を見つける→昨日はつぼみだった朝顔が今朝咲いた
(2)「考察」:観察から規則性や法則を導き出す→花とは朝に咲くものだろうか
(3)「推察」:考察によって導き出した規則性や法則の転用先を探し出す→朝に咲かない花もある。なぜ、朝顔は朝