【感想・ネタバレ】総務部DX課 岬ましろのレビュー

あらすじ

業種は違えど、DXの担当者が頭を悩ますポイントは一緒だった!
SaaS導入、アプリ開発、ビジネスモデル変革……。
コロナ禍という大きな環境変化を受け、
加速したDXの動き。
数々のDXの事例に向き合ってきた著者が、
実際の現場で直面した課題や悩みをビジネス小説に仕立てて紹介。
業種を問わず、実践的な解決プロセスをしっかり学ぶことができます。


◆ストーリー◆

「今日から君をDX担当に任命する…」
突然総務部へ異動を命じられた新卒4年目の主人公、岬ましろ。
老舗洋菓子店チェーンを舞台に、
さまざまな課題や悩みを謎の“DX請負人”
黒崎拓海とともに乗り越えていく。

◆こんな人にオススメです◆

・上司がデジタルのことを何もわかってない
・DXとデジタル化の違いがわからない
・現場がうごいてくれない
・経営陣だけがDXで盛り上がっている
・「若い」というだけで突然DXの担当に任命された
・うちの会社のDXは絶対に成功しないと思っている
・他部署の巻き込みかたがわからない
・何のため、誰のためにDXをやっているのかわからない
・成功するDXの事例を知りたい

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

DXに取り組み始めた洋菓子チェーンを舞台とする小説形式で、DXを進めていく上での実践的課題を解説。
ストーリー仕立てになってるので理解しやすかった。DX成功のためには、デジタル化以前のこととして、使命の明確化や泥臭い取組が必要ということに納得した。

0
2022年05月03日

Posted by ブクログ

3.8
小説タッチで書かれていて読みやすかった。
内容は浅めですが、イメージを掴むには良いと思います。

0
2022年01月27日

Posted by ブクログ

DXってどういうものかを実際のドラマ仕立てで描いた本。わかりやすいEC業界の例えと共に読みやすいボリュームなのでサクッと読めた。

交換価値と体験価値、体験価値は素敵な体験を顧客に与えること

顧客体験をリッチ化(オンラインオフライン行き来可能とか)とパーソナライズ化で素敵なものにする

bopisがコロナ禍では勝ち組になった、ピュアやオンライン型ECだと跳ねた時に在庫切れが起きまくった
とにかく自社顧客になってもらうこと大事

0
2022年01月02日

「ビジネス・経済」ランキング