加藤容崇のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
サウナ、水風呂、外気浴のセットを例に「ととのう」を説明したものを抜粋
①サウナ室に入ると交感神経が優位になり体はアドレナリンを出し、サウナ室を出ると元に戻る
②水風呂に入ると再び交感神経が優位になり、水風呂を出ると再び元に戻る
③外気浴をすると副交感神経が優位になる
①②で交感神経を優位に傾けている時に反動をつけて③の副交感神経に一気に傾けることで興奮ホルモンのアドレナリンがまだ体の中に残っている状態でリラックスしている状態になる
なるほど!サウナで感じているととのう感覚を医学的に説明していて勉強になる。
年齢や体質にもよるけどサウナは自分に合ったスタイルで利用すれば体にも心にもいいもの -
Posted by ブクログ
サウナ、気になってはいたけどスーパー銭湯に書いてある説明とか流れてくるネットニュースレベルの知識だったので、この本を読んでかなり理解深まった感じがする。
サッカー選手でもサウナ趣味の人多いので、好きな人が好きなものを知りたいっていうのは自然の摂理ですね。
何かやるにも導入として教科書的なものを読んでから入ってみるのが自分にはあってるなぁと思う。なんで健康に良いのかいまいち判断つかなかった部分があったけど、どういう影響があるのかを医者としての知見と考えから説明してくれてて納得感あり。
月イチくらいでしか行ってないけど、頻度増やしたり色んなタイプのサウナ行ってみたくなった。 -
Posted by ブクログ
サウナ好きには是非一読してほしい良本。
個人的にはChapter1・2のサウナの基本+応用編が非常に面白かった。"ととのい"やすくするためにはどうするのが良いのか?を実際のデータをもとに解説してくれており、納得感があります。
私自身、普段のサウナ生活において、整いやすくるためにはどうすれば良いか…と試行錯誤しておりました。実際に、これはいい整いだっ‼︎と思って瞬間と解説が一致している内容もあり、一種のアハ体験(笑)よくサウナに行く人はなるほどな‼︎と思っていただけるはず。
後半は個人的にはおまけ的な印象でしたが、全体的に非常に満足度は高い作品でした。