神尾あるみのレビュー一覧
-
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ読んでいて無性に万年筆が欲しくなりました。
万年筆初心者が万年筆に一目惚れして(一目惚れというのがまた素敵!)万年筆を扱う文房具店で働くことになるが、彼女が初心者ゆえに万年筆になじみのない読者寄りで語ってくれるのがいい。
一方でがっつり万年筆オタクな店長が、万年筆好き視点を補ってくれているので、いい塩梅だったと思う。
友人がチャラいけど、いい人だしね。
本当にいい人だった。
チャラいけど。
あれで損してるよなあ。
万年筆ばかりに触れてきたから三十路も過ぎたのに人付き合いが壊滅的によくない店長も、彼女と接していく中で少しずつ人間味を取り戻していったのもいい。
途中すれ違いはあったけど……あの場 -
Posted by ブクログ
ネタバレ底抜けに明るくてお人好しの名鳥くんの軽快な語り口のおかげで、暗かったり重かったり怖かったりする話もびっくりするほどテンポよく読めて楽しめました。
実際は何度も命狙われてますし、人も亡くなりますから、決して明るい話ではない筈なのですが、読後感は爽やかですらある。
千影くんとの掛け合いも楽しい楽しい。
民俗学的要素(異種婚など)も味わえつつ、夏らしい怖さも十分感じられつつ、それでいて漫画のようにするっと読めちゃう。
これは凄い個性で素晴らしい作風、持ち味だなと思います。
この軽妙さ、癖になります。
どうやら、呪われることが特技でもある名鳥くんの受難は続きそうなので、是非是非続編をお願いしたい。
タ -
-
Posted by ブクログ
心が温まる物語でした。
読み進めてくうちに万年筆が欲しくなりました!
葵さんが持ってるキンギョがすごい素敵で、同じものを欲しくなりました…が、ガラスペンも捨てがたいです!
万年筆って、お手入れ面倒くさい自分に無縁の物だと思っていましたが、実際はそこまで面倒くさくないんですね。
お手入れポイントさえおさえておけば大丈夫!みたいな感じすね。
志貴さんと葵さんの2人の距離がめちゃくちゃもどかしいです…。
お互いに口下手で、想っていることを言葉にできない……
書いて伝わる言葉もある……
最後には、2人の時間がゆっくりと流れ出して良かったです!
二階堂さんのフォローがナイスです!
その後の2人の物語