ちばあきおのレビュー一覧
-
無料版購入済み
こちらも正当派の続編ですね
絵柄も作風もかなり元の作品に揃えていますね。
巻末に著者へのインタビュー記事が載っていて、連載にいたる経緯等々が語られています。本編同様、こちらも興味深かったです。
谷口君が監督になっている作品、それはそれで読んでみたかったですね。
Amazonカスタマーレビューではこの後、失速して、とあったりですが、この出だしは十分に良かったと思いますね。
-
ネタバレ 無料版購入済み
キャプテンが代替わりしますね
再戦の結果ではちゃんと逆転サヨナラ勝ちしますので、もうこの辺は昔の王道野球まんがですよね。
谷口君のその後、確かに読みたくもなるのも分かりますね。それもあって「プレイボール」が描かれることになったのでしょうし。
ちばあきお氏、双極性障害で自死しなければ、と思う部分は当然ありますが、こればかりは如何ともし難く……改めてご冥福をお祈りします。 -
無料版購入済み
半世紀前の作品ですが
これはこれで人気があったのも頷けますね。当然、今となっては古い描写(ウサギ飛びとか)もあるのですが、諦めずに努力し続けるのは重要ですからね。
地区大会での決勝戦、熱戦で、惜敗でしたが、色々あって再試合が開催されることになり、その試合に向けてまた猛練習の日々が描かれますね。
今でも野球まんがってありますが、今さらですが、やはり、こういう先人の遺産にのって描かれてきたものはあるのでしょうねー。 -
無料版購入済み
実は初読かも、です
子どもの頃にチラ読みはしている筈ですが、内容、あまり覚えていませんでしたね。
ちばあきおさんの素朴な絵柄が作品と非常に合致していますよね。水島新司さんの作品ならそこそこ読んでいますが、ちばあきおさんはあまり守備範囲に入っていませんでした。
主人公の谷口君、非常に努力家で、イイんですよね。ひぐちアサさんがこの作品(特にイガラシ君がキャプテンになるのが良かったらしく、理想の男性像だったらしいです)等が好き、というのも分かりますね。
昔ながらの少年まんがですし、監督が出てこないで選手達が自分で全部、考えるのも、ある意味、高校野球とかでもこういう方が本来は良いのでは?というものを感じる作品でしたね。