ちばあきおのレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
やり方、考え方次第
ホント、絵に描いたような効率の良い練習ではあるけど、実際にあのノックは、守る側からしたら怖そうだなと。効率も根性。
そして、お約束のように丸井が出てきたけど、歴代のど直球のど根性と違って、今はレベルの上がった、頭の良いど根性。同じど根性でも、考え方が違いすぎて、丸井は邪魔でしかないなと。
あんなにペシペシ叩きまくるシーンも全く不快だし、それにビビってサラッと負けさせられた野沢菜中ナインは可哀想だし、前作でも、例えOBでもベンチに入っちゃダメって審判に注意させてる、されてるのにベンチに入るのも不快。 -
ネタバレ 購入済み
がんばれ墨谷
川北戦に谷原戦、谷口の活躍はすごいけど、倉橋の戦略もおもしろい。
井口の登板も、育ててない投手を投げさせるんだから、打たれたら倉橋の責任。
打順も1、2、3番が順当に機能するも、したらしたで自分にチャンスの場面で回ってきてプレッシャー大。
こんなに自分に返ってくることありますか?(笑) -
ネタバレ 購入済み
ナイスプレー
じわじわ来る試合展開
川北ナインもナイスプレーなんだけど、普通、ライトとセカンドが手間取ったらホームアウトはありえん。
そこが漫画の世界かな。 -
Posted by ブクログ
谷口タカオという中学生を主人公とする「キャプテン」という、野球漫画があった。墨谷二中の野球部のキャプテンである谷口の成長物語、大好きな漫画だった。
谷口の中学卒業に合わせて、物語は2つに分かれる。
「キャプテン」は、墨谷二中の歴代キャプテンの物語として続いていく。谷口の後は、丸井、イガラシ、近藤とキャプテンが続いていく。
もう1つが、墨谷高校に入学し、野球を続ける谷口の物語である「プレイボール」。
これらは、ちばあきおという漫画家の作品であった。ちばあきおは、残念ながら若くして亡くなってしまい、「キャプテン」も「プレイボール」も、やや中途半端なままで終わってしまう。
本書「プレイボール2」は、 -
購入済み
純粋な野球部物語
懐かしい純粋な青春野球部ストーリー。派手さはまったくないく純粋無垢な登場人物たちに好感が持てます。舞台も昭和の下町で懐かしいです。
-
Posted by ブクログ
「練習は裏切らない」
谷口くんの父ちゃんは僕にめちゃ重なります。
僕は谷口くんみたいなタイプではなくてスポーツはするけどデブで中心になるタイプではありませんでした。
でもこの漫画はなぜか心に刺さり続けてたんですよね。
息子ができてわかりました。
谷口くんの父ちゃんは僕やったんです。
今ホンマに息子が伸びて行くのを見ていて生きてて良かったと思います。
僕はキャプテンの漫画が大好きでノベライズされてると知り一も二もなく買いに行きました。
話は現代風にアレンジされてましたがマンガを知ってる人でも楽しめます。
久しぶりにキャプテンを読んで泣きました‼︎