デイヴィッド・S・キダーのレビュー一覧
-
匿名
購入済み選ばれた項目や、文中での言及などからアメリカに偏った構成と記述になっているように感じた。もちろんアメリカの本だからそこは割り切って読んでいたが
-
Posted by ブクログ
ネタバレ世界の教養では無く、(著者の国である)アメリカの教養。
とはいえ、日本以外の国の立場で基本的な教養を学ぶのは面白い。アメリカの成り立ちを表すような構成で、ヨーロッパの古典的な内容から始まり(このため購入時や読み始めた当初は本当に”世界”の教養が書かれていると勘違いした)、徐々にアメリカの文化が内容の大勢を占めるようになっていく。
「西洋の文化に立脚して物事を理解している人が書いた」という点も読む価値のある部分だと思う。人間の理解の根本には宗教や地域性が避けがたく影響していると感じるようになった(;ビザンツ帝国の本を読んでいるせいかもしれない)ので、西洋的考え方の中で、彼ら自身の文化や、こちら -
Posted by ブクログ
ネタバレ古代ローマ時代、証言台の宣誓は、自信の精巣の上に手を置いた。
テトラサイクリンは、最も広く処方されている抗生物質の一つ。細胞の増殖を抑える。
血液循環がわかる前は、血液は体に吸収されるものと思われていた。そのため瀉血療法が存在した。輸血も存在した。
抗ヒスタミン薬で処方箋なしに購入できるものは、ブロムフェニラミン、ジフェンヒドラミン、ロラタジン(クラリチン)。処方箋が必要なのは、フェキソフェナジン(アレグラ)、セチリジン(ジルテック)、デスロラタジンなど。眠気を起こす度合いが低い。
寝不足の人は過食になりやすい。
水痘=水疱瘡は帯状疱疹と同じウイルス。
プロザック(抗うつ剤)はセロトニン量を増 -
-