岩谷誠治のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
一般的に難解と言われている決算書の読み方をやさしく解説している本。具体的には、ヴィジュアル化イメージを用いて分かりやすく説明をしている。本書の要点を以下に記載しておく。
・貸借対象表の構造
①左側に「持っているモノ」=「資産」
②右側に「お金の出所」=「負債」「資本」
・損益計算書の構造
①「儲け」の金額を計算する
②「儲け」=「利益」=「収益」-「費用」
・「会計の公式」におけるブロックの定位置
①左側に「資産」「費用」、右側に「負債」「資本」「収益」
・会計ブロックの3つのルール
①列は左と右の2列
②「会計の公式」で定めた位置に積む
③左と右に同じ大きさのブロックを積む -
Posted by ブクログ
目に見えない会社の価値(のれん)を数値として見ることができる指標が時価総額というのがわかりやすい。
のれん=時価総額−純資産
また、PBR(株価純資産倍率)について、何をしたらPBRが何年後にどれだけ上がるのかを調べたエーザイの調査は面白かった。人件費や研究開発費、女性管理職比率が上がるとPBRが上がるという。
直接的な売上に繋がらないけど大切なことが、長い目で見たから会社の利益になるということが数値で表されたのは、今後の会社のあり方を示唆する貴重な調査だと思う。
エーザイ株式会社「統合報告書2020」
会計はただ面倒なだけのものでなく、会社の意思や方針までわかる面白いものだった! -
Posted by ブクログ
ストーリーのある漫画を通して決算書を学ぶことができる本。主人公が社内の新規事業採用に向けてアンテナショップを立ち上げて、自分のチームだけでなくライバルや仕入れ業者の決算書の分析を通して、事業化に結びつけていく。
# わかったこと
賃借対象表をみて、B/S似顔絵分析法で仕入れ先の経営状況を把握する。
キャッシュフロー計算書と損益計画書は1年の過程を表わす
賃借対象表は1年の結果を表わす
自己資本利益率ROE、総資産利益率ROAは収益性の指標
キャッシュフローは、営業活動、投資活動、財務活動の3種類に分けられる
賃借対照表→どのくらいの規模の会社なのか
損益計算書→どのくらい儲かっているのか
キ