あらすじ
加藤誠は、実家のラーメン店の味を全国に広める夢をもち、大手外食チェーンに入社。全国展開を視野に入れた試験的なアンテナショップとして「激ウマラーメン」を立ち上げ、ライバル・仁木の立ち上げたイタリアンレストランと競うこととなった。そんなところに、公認会計士を目指す幼馴染、小美濃彩乃が押しかけてきて、半ば強引に一緒に暮らすことになる。数字アレルギーの誠は、彩乃の指導のもと、経営に不可欠な決算書を学んでいく。誠と彩乃、二人はそれぞれの夢を叶えることができるだろうか。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
マンガ自体は、ライバルと社内企画で販売を競う物語です。
似顔絵分析はまさに漫画にしたのがピッタリ、とても分かりやすく、
こんな考えもあるのかと感心しました。
決算書の全てを網羅しているわけではないけれど、初心者が決算書の見方を知るには良い。
本書はマンガで入りやすく、ど素人にもわかりやすい構成と説明になっています。
Posted by ブクログ
ストーリーのある漫画を通して決算書を学ぶことができる本。主人公が社内の新規事業採用に向けてアンテナショップを立ち上げて、自分のチームだけでなくライバルや仕入れ業者の決算書の分析を通して、事業化に結びつけていく。
# わかったこと
賃借対象表をみて、B/S似顔絵分析法で仕入れ先の経営状況を把握する。
キャッシュフロー計算書と損益計画書は1年の過程を表わす
賃借対象表は1年の結果を表わす
自己資本利益率ROE、総資産利益率ROAは収益性の指標
キャッシュフローは、営業活動、投資活動、財務活動の3種類に分けられる
賃借対照表→どのくらいの規模の会社なのか
損益計算書→どのくらい儲かっているのか
キャッシュフロー計算書→お金の動きはどうなっているのか
# 感じたこと
ストーリーの中で、学ぶとわかりやすい。マンガで学べるのありがたい。もっと真面目に勉強したくなったら、細かいところを調べてみようと思う。
Posted by ブクログ
<目次>
はじめに
プロローグ決算書超入門
第1章顔をみればすぐわかるBS
第2章決算書の種類
第3章PLの5つの利益
第4章会計ブロックでわかる決算書のつながり
第5章利益とキャッシュの関係
エピローグ会計を使いこなすために
あとがき
2015/2/10第1刷
2022/7/25第16刷
会計初心者への、マンがストーリー仕立ての入門書。
資格試験勉強中に、誰かがこの本が理解のために
よかったというコメントを見て購入。
たしかに、ゼロの人にはいいのかもしれない。