室橋裕和のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
表紙とタイトルから、Youtuber的な、うまいぜヒャッホー的な本かと思ってたら、全然違ったな。
いろんな歴史的な展開から、354号線の走る、群馬高崎から、茨城鉾田まで、東南アジアの一大居住地域になっており、そこに、「メシ」に代表される、エスニックなコミュニケーションエリアが広がっているということなのだ。
かなり、「真面目な」レポートだったさ。
面白かった。
私の住まいが近いところもあって、行ってみたいと思うよ。
最近色々、「移民」「難民」が問題になっている。
ここに出てるような人たちばかりなら問題ない気はするが、そっと「不法移民」らしいことを仄めかしてるのはダメだろう。
日本の制度とか、あと -
Posted by ブクログ
群馬~茨城の東西を結ぶR354は、エスニック街道と呼ばれるらしく、著者が各市を訪れながら、その様子を描く。
スタートは伊勢崎。ここには50-60ヶ国からの人が住んでいるらしい。人口が21.2万人に対して外国人は1.3万人、6.3%('22/2)。昔はイスラミックシティーと呼ばれたことがあるとのこと。
太田市大泉町はエスニック街道の中でも、特に外国人が集中(4303人、人口の10.3%)。中でもブラジル人が多いため、リトルブラジルと呼ばれる。
館林市にはロヒンギャの人が300人ほど暮らす。
小山市はパキスタン人による中古車業者が多い。中古車オークション会場は日本一の広さ。郷土料理のハン
表示されていない作品があります
セーフサーチが「中・強」になっているため、一部の作品が表示されていません。お探しの作品がない場合は、セーフサーチをOFFに変更してください。