露久保由美子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
みんなのスタートアップスタジオ 連続的に新規事業を生み出す「究極の仕掛け」
著:ミッチェル・ピーターマン, シルパ・カナン他
スタートアップスタジオとは、スタートアップを創出する組織のこと。アイデアを練り、試し、プロダクトをつくるために必要な初期資金を提供する。また、創業チームの編成も行なう。そうした貢献と引き換えに、スタジオは、立ち上げた会社の株式の共同創業者持ち分を与えられる。
スタジオは急成長を続けている。スタートアップスタジオの数は2013年から625%増加し、世界中で710のスタジオが事業を営んでいる。
スタジオは万全のサポート体制を整えたビルダー集団である。そのためアクセレー -
Posted by ブクログ
どちらかというとToDoリストがたまってしまう性なので,なんとかリストアップされてしまったものを止められないのができないとしても(ツァイガルニク効果),新たに増やすことは止められないかと思い手にとったのがこの本。
しかしながら,読み進めて少し後悔した。正直なところ類書を読んでいたら知っていることも多かったからだ。だからこそ,行動できないことが恥ずかしくなってしまった。
とはいえ,〈やることリスト〉〈やらないことリスト〉の使い方は参考になった。今使っている手帳のToDoリストの形式がこの〈やることリスト〉の制約と同じだったので,もっと戦略的に使いこなしていきたい。あと「「ではない」テスト」と「5 -
Posted by ブクログ
アイデアよりも実行することのほうが重要。種を一本の木にするのは困難。
アイデアは、書き出すこと。あとは忘れる。
やることリストは、多すぎるとイライラリストになる。
やることリストに優先順位をつける。それの3番目までがやることリスト、4番目以降は、やらないことリスト、と考える。
最初の3つが終わるまで4つ目以降はやらない。
選択は、何を重要視しているか、を見極めること。
やらないことリストアプリ=やることリスト、したことリスト、やらないことリストの3つのリストをつくる。
やることリストには3つしか入れられない。
したことリストに移せば、やらないことリストから移動できる。やらないことリストは3 -
Posted by ブクログ
スタートアップスタジオ
コンセプトは面白いし、大企業でぜひ実践したいが、内容は冗長的でフワッとしていて読むのがだるい。
「同時多発的に複数の企業を立ち上げる組織」起業家が新しいコンセプトを打ち出す上で理想的な場を提供する
◯有名どころ
・Rocket Internet
・Betaworks
・Science Inc.
・eFounders
◯基本
・自前のスタジオを立ち上げる大企業が増えている(AXAのKamet)、会社からイノベーションを生むプロセスを切り離せる。
・特定の業界を狙ったアイデアの方が成功する。各スタジオは創業者の得意分野に絞っている。
・ドルッカでは、期間3〜6ヶ月 -