マルサイのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ペースは遅いですが、自分も走っているので気になって手に取りました。
本屋さんのランニングの本のコーナーに置かれたこの表紙…40代からのゆるラン!40代からでも走ることができるという言葉に安心しましたね!
数週間この本の前を通り過ぎつつチラ見をし続けていましたが、昨日我慢出来なくなり購入。
でも購入したことは後悔していません。
もう最初のページ、マルサイさんが走り始めた話を見た時点で「走りに行こ!」と思い、6キロ走りに行きました。(ペースはマルサイさんほど速くないです)
膝の故障、足裏の痛み……ああもう、これわたしと全く一緒じゃん!と頷き、走りはするけど筋トレが足りてないな、と思ったのでマルサ -
Posted by ブクログ
私は50歳を過ぎてジョギングを始めたところです。
以前より好きなマルサイさんのこの本のことは知っていましたが、若いしスタイルも良いし、私とは全然違うよな…と思って読まずにいました。
しかしジョギングを始めて日々進化を感じる今、マルサイさんに背中を押してもらえるような気がして購入しました。
マンガは面白くて、わかる〜と共感できる部分もあり、ウェアや持ち物もとても参考になりました。
ハーフはもちろん、10kmも夢のまた夢ですが、コツコツ続ければいつか私にも出来るんじゃないか、そんな気分にさせてくれる本でした。
この本にもありますが、ジョギングをすることで自信がついて、メンタルが向上する、ということ -
Posted by ブクログ
マルサイさんの本を読むのは2冊目だが、やっぱり読みやすい!
これまで数々の流行り家事を実践してきたマルサイさん。
その中から厳選して、自分が続けやすい家事を本書では紹介している。
今までの失敗もエッセイにしているから、流行り家事のデメリットも説得力が違う。
塩麹にオキシ漬けに吊るす収納…どれも聞いたことある!笑
経験者の声ってありがたい。
本人はタイトルにも主婦力ゼロと謳っているが、良くよく考えれば本を出せる時点で家事力高め。
それでもこの本が好きなのは、自分で流行りものに乗っかっていい所を取り入れようと努力したり、自分なりにローカライズして日々の家事に活かしているところ。
自分も副菜レシピ -
Posted by ブクログ
2022年12月にこの本と出会ってからランニングを始めて、半年が経ちました。ランニングのバイブルにしていて気になったところには付箋を付けて何度も読み返しています。運動を全くしてこなかった人生から、今や自ら大会にエントリーしたり、走れない日が続いてもやもやうずうずしたり生活が一変しました!本当に出会えてよかった一冊です。
ランニング…私には無理かも…でも気になる…
という方にぴったり。まずは何から揃えたらいいのか、「走れる」ようになるまで、大会に出場するまでの時系列、著者の葛藤やよろこびなど、漫画でていねいに描かれています。
きっと背中を押してくれると思います。
ランニングを始めて丸一年経つ、 -
Posted by ブクログ
プログラミング教育がなぜ必修になったのかが分かります。
必修化というニュースを見たので、新しくプログラミングという教科が増えるのかと思っていたのですが、そういう訳ではないのですね。
プログラミング学習で大事なこととは何だろう?という問いについて考えたく読んだのですが、それに加えて今後どんな人材が育つのか、自分が親になった時子供に何をしてあげられるかを考える材料にもなりました。
プログラミング教育を通じて学ぶ力
1.プログラミング的思考(論理的思考など)を育む
2.コンピュータや情報社会について学ぶ
3.各教科での学びをより確実なものとする
society
1.0 狩猟社会
2.0 農耕 -
購入済み
オキシ漬けや、白物収納、作り置きおかず…巷で流行っているだけで、自分の家庭に合っているかは別!というのに納得しました。上手く切り替えて、自分に合う家事の方法を模索していく姿が、漫画で綴られていてとても読みやすいです。