あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
主婦力ゼロ、ともかく何もできないところからスタート!
作り置き、一汁一菜、エコ掃除、100均収納、オキシ漬け…
はやり家事を片っ端からやってみました!
数々の失敗と挫折を繰り返し(泣)、
そしてわかった本当によい家事!
マルサイ家のひとり家事選手権の結果お知らせします。
インスタグラムのフォロワー12・9万人!
ただいま男子3人(幼稚園、小学生)の子育て真っ最中!
家族においしい料理を食べさせたい、
部屋はすっきりきれいに片付けたい、
生活のベースをうまく回したい、
でも、母はできるだけ手間をかけずにラクしたい!
「子どもがいてもちゃんとしなきゃ」という呪縛から逃れ、
無理せず、がんばらず、でもあきらめず。
男子が3人いても、毎日洗濯しません!など、
試行錯誤のうえたどりついた、現在のマルサイ家の家事ご紹介します!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
少し前の本なので、今ならこうやれば解決するなー、と思う家事もあるものの、おおむねマインドに共感できる内容。めんどくさいを原動力に頑張れる、というところが私と同じすぎて笑った。
旦那さんと何でも相談して話し合えるのすごいな。
Posted by ブクログ
マルサイさんの本を読むのは2冊目だが、やっぱり読みやすい!
これまで数々の流行り家事を実践してきたマルサイさん。
その中から厳選して、自分が続けやすい家事を本書では紹介している。
今までの失敗もエッセイにしているから、流行り家事のデメリットも説得力が違う。
塩麹にオキシ漬けに吊るす収納…どれも聞いたことある!笑
経験者の声ってありがたい。
本人はタイトルにも主婦力ゼロと謳っているが、良くよく考えれば本を出せる時点で家事力高め。
それでもこの本が好きなのは、自分で流行りものに乗っかっていい所を取り入れようと努力したり、自分なりにローカライズして日々の家事に活かしているところ。
自分も副菜レシピや掃除の仕方など、取り入れられるものは自分のものにして、少しずつ快適化していきたい。
Posted by ブクログ
漫画なので読みやすかったし、何故自分が家事が続かないのか、苦手なのかがわかった気がする
また、こうするとやりやすいという方法も載っていたので参考になった
オキシ漬けや、白物収納、作り置きおかず…巷で流行っているだけで、自分の家庭に合っているかは別!というのに納得しました。上手く切り替えて、自分に合う家事の方法を模索していく姿が、漫画で綴られていてとても読みやすいです。
Posted by ブクログ
マルサイさんの、「あわよくば他人様からステキ主婦と言われたい。主婦の承認欲求ハンパない。主婦だってたまには家事に見返りを求めたくなる時があるわけですよ。こんな金にならんこと毎日毎日。」という本音、最高です笑
よくSNSで見る、丁寧な暮らし発信をする主婦にはこのよう背景が!?と納得。
実際にマルサイさんが経験したからこそわかるイライラやもどかしさ。
共感の嵐でした!
白化、ラベリング、ミニマム暮らし、、。
憧れるけれど難しい、「わかるわかる!」を詰め込んだ一冊。
Posted by ブクログ
・ラクして品数を多くする
→和え物、千切るだけ、豆腐、漬物、納豆
頑張って作るのはメインひとつ
・ おかずは貯金する
→おかずを作る際に多めに作ったり、ゆでたり、切ったり
・ おもちゃはぽいぽい収納
・カレンダーは人別で縦に分けて家族の予定を書き込み情報を共有
・土日休むための金曜掃除
Posted by ブクログ
マルサイさんの人気インスタから生まれた本。
マルサイさんのインスタは見てなかったけれど、主婦力ゼロからの家事、ということに惹かれて購入。
実際の中身は「なるほどな~」と思うところもありますが、私からすればハードルが高い、と思ってしまう部分もちらほら。
やはりズボラに過ごすにもルールが必要だなと実感したところでした。
子供が出来ると、自分がいくら綺麗にきちんと保とうとしても怪獣たちがルールを破壊していくと思うので、
子供たちにも協力、参加してもらいながら、
生活を作り上げていくことが大切なんだなと学びました。
男の子のお母さんとして、ご飯の豪華に見せる方法や、収納の仕組みなど、真似できるところは真似していきたいと思います。
Posted by ブクログ
三兄弟と夫婦の家事のはなし。見せる収納、ラベリングなどさまざまな片付け法をためしたうえで、自分に合うやりかたを見つけた著者を見習いたい。たしかに向き不向きがあるのに流行ってるから、と取り入れた片付け法は定着しない。
Posted by ブクログ
さらっと読める良質エッセー漫画。
用意しとくと楽な調味料群や、揚げるめんどくささを少しでもショートカットする方法等、押し付けがましくないのも好印象で参考になった。
著者がいうとおり、自分にあう家事方法を探してけばいいのだと思う。
私も掃除は毎日派のほうが向いてるかも。。。
こどもの作品、フェードアウト作戦やおもちゃ一軍二軍別居作戦
生協の作りセットは、食べたいものが食べられなくてモヤる
白統一は逆に汚れがめだち掃除するのが大変
ってのは、経験ならではだなぁと思った。
今後新しい家事技がでても、いやマルサイさん的にはこんなことを言いそうだな、といった視点で合う合わないを選択できるようになったかもしれない(笑)
Posted by ブクログ
ズボラと言いつつすごく真面目。
ハードル高め。
絵や写真が多く読みやすいが、あまりやりたいと思う内容はなかった。
簡単な料理で品数を増やす、というのは真似しようかな。
Posted by ブクログ
自分の家事のやり方をみつけることができていて
すごいなぁと思った。
真似してみたいものもあれば、
自分には無理だなっていうものもあったので
無理しない程度に、家事を行っていきたいと思う
Posted by ブクログ
全然主婦力ゼロじゃありません…やんちゃざかりの3兄弟いてこれはがんばってるなぁと思いました…
私ももっとがんばらねば…
でも参考になりました。
Posted by ブクログ
家事で疲弊している奥さんを見ていると、旦那として放っておく訳にはいかない。という訳で、購入。
三兄弟(全員男の子)という家庭環境が同じというだけで目に止まった。内容は一切読まずに構成だけパラっとめくって購入決定。中身は多めの写真とイラスト、マンガにより普段読書しない人にもわかりやすいと思う。雑誌感覚。
家事に関する知識が貧弱なボクには、十分役に立つ内容だった。たぶんいいと思う部分を実践しても、家庭における変化は大きくはないとは思う。だけど、まずはやれることからでもやってみたい。当然、勝手に動けばいろいろ逆に足を引っ張る可能性があるので話し合いが必要。
家事知識のない男子にもオススメの一冊。