中丸洋介のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
真さんカッコいい!
万里vs真さん戦はカッコよかった!
奪う者と守る者のお互いの信念のぶつかり合いがバトルを面白くしたよね。
万里の奥義は強すぎるというかもう技の理屈がよくわからないチート技!
-
ネタバレ 購入済み
えっ、そっちが勝つの?
この漫画は予想(期待)していた方とは別の方が勝つ。よく言えば意外な展開、悪く言えば期待が外れる。
こういう展開は、本巻の服部VS小次郎戦だけでなく、伊勢守VS日野戦でもそうだった。てっきり伊勢守の方が勝って、次の柳生VS伊勢守で少なからぬ因縁のある両者(柳生宗矩の父・石舟斎は伊勢守の弟子である)が雌雄を決するのだと思っていたが、実際には日野の方が勝ってしまった。
なんというか、全体的に期待とは違った展開に話が進む。 -
Posted by ブクログ
真さんVS万里を際立たせるために直前にかませを置いているのはよくあるパターンだが、そのことを万里自身に語らせていることでより効果的にしている点は好印象。変わった武器を使うことをかませの材料にしている点もかませらしさが出ていていいが、変わった武器でも強い奴のいるこの作品では再利用が望まれる所ではある。
その後大勢の相手に囲まれる展開が非常に絶望感に満ちて描かれていたため、一つ一つの攻防に緊迫感があると共に、救援の登場が非常に印象的で良い。再登場が望まれているキャラをここで持ってきたことも熱いのだが、我間と関係の深い彼を我間不在の時点で出してしまうのは少し勿体無い気もした。
また、腕が折れて戦力に -
購入済み
絵柄が少し幼い気がするが
少年漫画風の絵柄が少し幼い気がするが武術者同士の決闘のすさまじさや技の切れはよく表現されている。
ストーリー内容も魔法や怪物などのあまり奇想天外な設定はなく、一応江戸時代の時代劇 の範疇に収まっている。