堀内恭隆のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ
【学び】
・人間の性質には女性性と男性性がある
・男性性は目標に向かって突き進む力がつよい、未来を信じる力も強い
・女性性は直感として自分に必要なものを集める力を持っている
・ただ、自分のwantに素直じゃなくなれば無くなるほど、そのアンテナは鈍っていく
【その他メモ】
・どちらが良い悪いでもない
・男性性、女性性という名がついているが、男性らしさ女性らしさでもない。
・ただそのカテゴライズしたときに女性にこの性質を持つ人が多いよねーと言うだけの話
・積み上げ式と逆算式はどちらが良い悪い訳でもなくて、自分の性質に合った生き方をする事が自分の幸せだよねって話かなと -
Posted by ブクログ
言いたいことが簡潔で、大変良かった。箱理論、実践しよう。
p.53 「お客さんの箱に入れた人は、こんな風に扱わないといけない」と言うルールがあるので、それに従って対応します。すると、その人がどんな性格であろうが、どんな価値観を持っていようが、「お客さん」としてしか見ることができなくなってしまうのです。その人自身ではなく、その箱の構成員としてしかその人を見られないのです。社会人になるとどんどん箱が増えていきます。箱に振り分ける際の判断材料に、相手の性格や自分と合う、合わないは入っていません。すると、自分にとって合わない人、意地悪な人、嫌な人、苦手な人、こういったネガティブな感情を持つ相手も一 -
Posted by ブクログ
お金の話、と思ったらそういうことだけではない。
わたしの心と、世界と、ご先祖様とのか変わり方。
富の流れを考えること、
富とは?と富を感じることをしていく。
・すでにたっぷり富を持っている
・お金だけが富ではない
例えば、眠ることも、ゆっくり体を休めたという富。
お金を使った時は、そこから得られるさらなる富を感じること
・まずは自分の富を感じること
そして、みんなで富を高めていくこと
・富が増える交換、のファーストステップは、まずは自分の中で循環させること。
例えばお金をという富をもらったら、まず自分のために使う。自分の好きな人たちと一緒に過ごす時間、をじぶんにあたえる、という -
Posted by ブクログ
【所管】
いわゆるアンガーマネジメントの書籍。アンガーマネジメントについてはあまり真面目に考えたことがなかったが、分かりやすく、優しくまとまっていたと思う。オマケで着いてるAIアプリがすごい。これは良いカウンセリングになってくれると思った。
特に気に入ったフレーズは、「怒りはあなたではない」というもの。最近、すぐイライラしてしまうけど、それは私自身の特性ではなく、一時的なエネルギーなのだと考えたから、かなり気持ちが楽になった。満員電車とか、すぐ突発的にムカついてしまうこともまだまだあるけど、なるべく心穏やかに、周囲の人に媚び売っていられるくらいの余裕を持てるようになりたい。
【ダイジェスト】 -
Posted by ブクログ
『「怒り」は「自分」ではない』
『怒りは「ただの反応」でしかない』
『つまり「私が怒っている」のではなく、「私のなかで、怒りという反応が起こっている」と捉えることができます。』
わたしにとって、とても嬉しい言葉でした。
そして、ラストの『あとがき』の中の、
『怒りを手放した先に、本来の姿があったのです。
あなたの本当の姿は、その奥にある優しさや愛なのです。』
に、救われた想いがしました。
第1章から第4章までは、処方箋を含め怒りのコントロールするための考え方・方法・ワークがわかりやすく紹介されています。
わたしのイチオシは、『第5章、怒りを乗り越えた先の世界を知る「感情のトリ -
Posted by ブクログ
日々起きているシンクロを「単なる偶然」で片づけるのではなく、あなたに次々湧いてくるインスピレーションを「気のせい」にしてしまうのではなく、意識して人生に生かしていく。それがシンクロニシティ・マネジメントなのだそう。
最近ありがちな、重要なところは太字で書いてる本。難しいことは書いてないので斜め読みであっという間に読める。
引っかかったところは、シンクロを起こすためには余計なものを捨てるのが大事だと。著者の場合は本、名刺、ネタ・企画メモ、写真・手紙・思い出の品、つきあいや仕方なく会う人との予定。これは私には必要なことかなぁと。
それから、インスピレーションに従ってもうまくいかなかった4つの理由の