津川友介のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
タイトル通りの究極の食事は何かと本書を読んだが、これと言って見つからなかった。
本書の究極の食事は地中海式の食事に似ており、これは良い、これは良くないとハッキリと書かれていたので、参考にしやすい。
書いている内容は様々な健康本と精通してある所があり、納得のいくことが多く見受けられた。
また、行間が区切り方がとても見やすく、スラスラと読めて本をあまり読まない人でも読みやすいと思います。
本書でエビデンスの低いものを書かれた内容があったが、エビデンスが低いものであれば、書かないで欲しかった。
「卵は週に6個」「味噌汁も飲むな」など、納得のいかないものも何点かあった。
野菜は生で食べるとの -
Posted by ブクログ
ネタバレ保険が適用される治療法「標準治療」こそ最高の治療法。
教育レベルと収入が高い人ほど怪しいガン治療法に騙されているというアメリカの研究。日本人も同様の傾向。
津川友介…医療データ分析の専門家。カリフォルニア大学の医学部で助教授。
勝俣範之…がん治療に特化した腫瘍内科医という専門医。腫瘍内科とはガンの総合内科のようなもので、抗がん剤や検査相談、治療方針の決定など、最初から最後までサポート。国立がん研究センターに20年在籍後、日本医科大学で腫瘍内科を立ち上げ。
大須賀覚…新薬開発の専門家。アラバマ大学助教授。日本にいた頃は脳神経外科医。
***
第1章 最高のがん治療の決められ方
嘘 -
Posted by ブクログ
データから世の中で言われていることの事実を見抜く方法やマーケティングにおいて有効となるデータの解析方法を因果推論を用いて、多くのデータとともに解析した一冊。
教育と医療の分野において根拠のない通説を、多くの研究から得られたデータを用いて解析するとともに差の差分析やランダム化比較試験など研究から得られた分析法を用いて明かしていくところが非常に勉強になり、また知識も得ることができました。
また、条件などは図解を用いて解説されており、理解も捗りました。
世の中で正しいとされている通説やそこから派生した政策など事実を用いると間違いであるというものがあるということが本書で理解することができました。