美和野らぐのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
バトルあり謎解きありちょっぴり恋ありのミステリージャンルと呼んで良いのか不明な作品でした!w
理耶のトンデモ推理に翻弄される『本格の研究』の面々が面白かったです。姫咲、雨名、ゆゆ、イリス、それぞれ表と裏の顔を持っていたので印象にも残りやすくキャラが多いのに誰が誰だか分からなくならずに済んだのも良かったです。
屋上に死体があるのに落下死した遺体がある話が一番「なんで?」と思わせられて引き込まれた謎だったので、お気に入りです。電子書籍特典の書き下ろし短編は平和な謎解きだったので、こういう安心して見れる話もちょくちょく挟んでくれたらもっと嬉しくなります。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ零雫著『不死探偵・冷堂紅葉 01.君とのキスは密室で』は、異能ミステリでありながら、人の「生」と「心」を丁寧に描いた作品。
不死の探偵・冷堂紅葉は当初、冷静で感情を見せない存在として登場するが、事件と向き合い、天内晴麻と関わる中で、少しずつ人間らしい温かさを取り戻していく。その変化が物語の核であり、推理の過程以上に胸を打つ。
密室トリックや異能力要素も巧みに組み合わされており、論理と感情がせめぎ合う展開は、知的でありながらも人間味にあふれている。
冷堂紅葉という人物が、理性と孤独を超えて“生きる意味”を見いだしていく――その静かな再生の物語として、余韻深く心に残る一冊だった。 -
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
うーん、これはちょっと……。
中世風の世界で商人と人外と言えば「狼と香辛料」的なお話かなと想像してしまうのだけど、かなり違ったかな。
いやまあそれは良いのだけど、なんというかちょっと物語が熟れてない印象が強い。
魔王の剣を拾った商人が”商人で魔王”な存在になるのかなと思ったら、そうでもなく。
魔王の剣がヒロインかと思ったら、真のヒロインは傭兵団のボスだったり、その子が魔王候補になってしまったり。
商売絡みの切り札の理屈があんまりよく分かんないしと、なんかいろいろ微妙だった。
まあ、これがデビュー作だし、これから精進して頑張って欲しいなあと。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ天涯孤独の上、夢だった分野での職も失って絶望の最中、次に飛び込んだのが人間嫌いのあやかしが集まるアパートとは結構ハードモードである。
受け入れてくれてるのは、雇い主兼自称婚約者の神様的だけ。
あとは初対面から罵詈雑言の嵐。
自分だったら絶望して心折れている。
そんな中でも心折れず、寧ろ自分を殺して相手のために動ける主人公は、確かに天性のコンシェルジュかもしれない。
何度も言うが、普通なら心折れている(と自分は思う)
そういう意味では彼女は確かに人間やめている気はする。
神様に近い。
あやかしたちの人間に対するトラウマも割とシビアでハードな現実を突きつけてくるもので、表紙イラストのふんわかさ -
匿名
無料版購入済みバトルファンタジー
バトルファンタジーもので闘いほドキドキもので読んでしまう。絵も好みもあるとは思うけれど自分的には悪くないから読みやすい。
-
ネタバレ
作者と同じ感性なら面白いと思う
君への挑戦状というタイトル+解かない方がいい密室+私は冷堂が不老不死だと知っていると自白しているような密室の作成方法から、前作で出てきた組織の関連人物が犯人?とワクワクしながら読んでいたら、ただの身内の勘違いでした。ごめんなさい。これからも仲良くしてね。というあまりにも衝撃的な結末で激萎え。
これ抜きにしても前作から大幅に作品の規模とシリアスさが激減。
話はほぼ学校内で完結する。
没原稿は孤島物だった事と前作、前々作の舞台が学校だった事から鑑みて作者はきっと学校以外書けないのだろう。
トリックも陳腐でよくある物で、多分大体の読者が絶対に一度は読んだ事がある。
物語の矛盾点も数え切れない位