霧島まるはのレビュー一覧

  • 長靴をはいた侍女

    購入済み

    雨の匂いがする。

    しっとりした湿気と雨音と雨の匂いが感じられる習作です。
    雨の日だけに届くラブレター、届ける侍女はレインコートと長靴着用で手紙を渡す前に儀式があります。どんどん恋心がつのっていく手紙の受け取り主、儀式が終わって手紙を受け取るのをジリジリ待ちます、それも恋のスパイス。これ凄く素敵な思い出になるんだろうな。
    主達の恋に絡めて送り主の侍女と受取人の執事の恋も進行します。
    叙情的で素敵な物語でした。

    #ほのぼの #癒やされる #胸キュン

    0
    2025年09月23日
  • 長靴をはいた侍女

    ネタバレ 購入済み

    素晴らしい!!

    初めて読む作家さんでしたが、素晴らしいお話でした。
    今年1番と言ってもいいです!

    仕事を愛し、起こる出来事を愛するロニと、仕事に誇りを持ち、予測できないことは厭うファウスとの違いが徐々に交わっていく様子が瑞々しくて、優しくて、こっちまでにこにこしてしまいました。
    ロニに長靴をくれた人々、暖かいものを用意しながら色々教えてくれた人々、その気持ちがよくわかるお話でした。

    人間っていいですねぇ。
    次回作も楽しみにしています!

    #ハッピー #ほのぼの #癒やされる

    0
    2025年08月08日
  • 長靴をはいた侍女

    購入済み

    雨の日に手紙を届ける侍女と、受け取る側の家の執事の物語。手紙っていいですね。小道具の長靴が洒落ていて、雨の日が待ち遠しく感じる、叙事詩のようなお話でした。

    #エモい #癒やされる

    0
    2025年07月23日
  • 長靴をはいた侍女

    購入済み

    とあるお嬢様と貴族の恋

    の、裏方で進行する執事と侍女の恋が本編ww
    雨の日だけにやってくる可愛い配達人に書影のイケメン執事がメロメロになっていく様まではなろうで読めます。
    その後の婚約編が書き下ろしとの事で、二人のその後を知る為に買わねばと。
    そしたらもう、執事が! 意中の彼女を手に入れて上機嫌な有能執事が! すました顔の書影を見る度ギャップにニヨニヨしてしまう。
    執事と雨の見方が変わる一冊。オススメですw

    #ほのぼの #ハッピー

    1
    2025年07月13日
  • 左遷も悪くない

    Posted by ブクログ

    表紙とタイトルだけ見てなんとなく手に取った本。ん?この作家さん、女性より男性を描く方が楽しそう…って思ったら琥狗ハヤテさん!なるほど…。ガタイのよい軍人萌え、しっかり堪能させていただきました…ありがとうございます

    1
    2023年04月28日
  • 左遷も悪くない

    購入済み

    あーカワイイ

    コミカライズということですが、原作は知らず本作のみの人間です。
    良かった。カワイイ、カッコいい、シリアスがキチンと入ってました。
    漫画作者の方が好きなので、ますますお得感ありました。
    おそらくコミック一冊にまとめるにはもったいないお話量だと思いました。
    読んだあとにホッコリできるので、落ち着きたい時に読み返したいと思います!

    2
    2020年10月20日
  • 左遷も悪くない1

    ファンタジーらしからぬ傑作

    異世界なのに魔法もなく転生もなくチートもない。魔王も勇者も居ない。のに面白い。
    なろうで読んでて書籍版全巻購入済なのがコロナで暇に飽かせて舞い戻りました。
    原黒補佐官万歳w

    1
    2020年04月24日
  • 左遷も悪くない

    購入済み

    ただ幸せがそこにあった。

    原作小説があることも知っていつか読みたいと思ってましたがコミックがあることを知り衝動的に買ったこの一冊。
    雰囲気も話もとても素晴らしく原作もすぐ読みたいと思うものでよかったです。

    1
    2017年02月27日
  • 左遷も悪くない

    Posted by ブクログ

    小説の方ではなく、こちらのコミックから入りましたが
    大好物な感じの物語で嬉しいです!!!
    で、コミックが好感触だったものですから
    小説を大人買いしまして(笑)読んでおります。
    すごく好き。2013年の刊行だったなんて。
    あたしゃ3年も知らなかったのかと惜しい気持ち。
    でも、だからこそまとめて読めるんだからラッキーか!!

    いい買い物しました!

    1
    2016年08月09日
  • 左遷も悪くない5

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    大団円で完結。上司に疎まれ左遷された田舎町で嫁を貰い、その結婚がきっかけで大切な人たちが自分の周りに増えていく過程を丁寧に優しく綴った話。5巻で完結なんだと知った時にはしみじみしたものです。でも最後まで読んで「あ~良かった、面白かった」という満足感でいっぱいです。大切な人たちとの出会いと何気ない日常の幸せ、そんなかけがえのないものを見つけられたウリセス。レーアと結婚できたことを考えると左遷されたことも悪くはなかったという感じでしょうか(笑)またこんな作品を読みたいなと思います。

    0
    2015年12月22日
  • 左遷も悪くない1

    Posted by ブクログ

    戦争で大活躍した軍人.
    だけど権力に靡かないので貴族には嫌われて候.
    というわけで左遷されて辺境の連隊長に就任.
    そこで嫁を貰って,同時に愉快な義兄弟が出来て….

    面白かったよ.
    カッチカチの軍人バカが
    嫁とか義兄弟と過ごすうちに次第にまろやかになっていく.
    続きも読んでこう.

    0
    2014年06月01日
  • 左遷も悪くない

    購入済み

    ハートフルでよかった

    続編やスピンオフとかよろしくお願いします。

    0
    2017年01月14日
  • 左遷も悪くない4

    Posted by ブクログ

    左遷された先で結婚した妻レーアの妊娠が分かり彼女のお腹が大きくなる様子に戸惑いつつも幸せを感じているウリセス。穏やかな生活の中に台風のような少女フィオレが乱入してくる。両親のいないフィオレは幼い弟のためにと軍に入ることを希望し、彼女のためにレーアが文字や計算を教えることに。そして軍には夏の監査のために中央から監査官がやってくることになり、ウリセスはその監査官の中に抜け目のならない人物パトリツィオと相対することになる。パトリツィオの思惑が読めないまま、監査が進む中、彼の希望で何故か急遽、選抜勝ち抜き戦が行われることとなる。そして、ウリセスの実力を目の当たりにしたパトリツィオはウリセスに自分の正体

    0
    2015年06月22日
  • 左遷も悪くない3

    Posted by ブクログ

    鬼軍人,嫁が妊娠して動揺する.
    鬼軍人,面白い新兵を見つける.
    補佐官殿の日記.

    そんな感じで.

    0
    2015年01月29日
  • 左遷も悪くない2

    Posted by ブクログ

    真面目過ぎて僻地へ左遷された鬼軍人の話,2冊目.
    今回は
    じゃじゃ馬な妹と腹黒な部下の恋話と
    他国からのスパイ的なのを捕獲する話.

    鬼軍人もなんだかんだで周囲と
    それなりに良好な関係を築けたようですね.

    0
    2014年08月24日
  • 左遷も悪くない2

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    左遷された軍人ウリセスと新妻レーア、そこに家出してきたウリセスの妹ジャンナが加わり、まったりとした田舎の生活がにわかに騒ぎ始める。ウリセスの補佐官エルメーテにジャンナが一目惚れしたのがその騒動の始まり。口ばかり達者な生意気娘の決意とは。そして、平和な田舎に突然現れた敵国のスパイとウリセスの対決。ウリセスの決意とレーアの決意。巻末には番外編として、ウリセスの補佐官になる前のことを書いた「エルメーテの日記」が収録されている。

    2巻が発売した!とまず驚いた(笑)1巻で区切り良く終わったから続きはウェブで読もうと思っていたから嬉しい限り。個人的にはウェブで読むより紙で読む方が好きだから。
    話の内容も

    0
    2014年07月20日
  • 左遷も悪くない1

    Posted by ブクログ

    タイトルで選びました(笑)第二弾!

     同時期に読んだ本は、毒舌ヒロインでしたが、こちらのヒロインは、おらんやろっと思ってしまうぐらい健気で純朴なヒロインです。

     タイトルから、サラリーマンのロハスな生活か?などと思ったらさにあらず。
    こちらはファンタジー。
    ヨーロッパの中世より進んでるぽい、とある架空の国の新婚さんのお話です。

     戦場では無敵の軍人も平和になれば、煙たい存在・・・。左遷された先で、評判悪いにもかかわらず、見合いを言ってくる家がいて、結婚したならば・・・というお話。
    ヒーローは軍人としては優秀だが、人間としてというか男性としては、不愛想、頑固
    ヒロインは父親にとっての恩人に

    0
    2014年04月14日
  • 左遷も悪くない1

    Posted by ブクログ

    左遷された軍人ウリセス・アロと、嫁入りしたジャンナの日常。実力はあっても不器用な為悪いうわさが絶えないウリセスが、ジャンナとその兄弟4人と付き合っていくうち、左遷先で幸せになる話。
    淡々とした中で小さな事件が起きたりする話で、ネットで楽しく読ませてもらったが、本で何度も読み返すほどではない。女性向な軍人ロマンス物かもしれない。

    0
    2014年02月17日
  • 左遷も悪くない1

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    軍人としてはかなり優秀。だが融通が利かず、上層部に疎まれて辺境地方へと左遷された鬼軍人がこの度、嫁をもらった。健気で献身的な新妻と個性豊かな彼女の兄弟たちと接するうちに寡黙で無骨な鬼軍人は家族の愛を知って変わっていく。

    堅物で無愛想、命を懸けるのは軍での訓練及び指導のみという無骨な鬼軍人が新妻とその家族に癒されて変わっていく話。王道な展開だったけどなかなか面白かった。ウリセスはレーアを嫁にもらって良かったね。あと個性豊かな兄弟たちがいて良かったネ(笑)彼らがいなければ話にメリハリは出ないだろうからww堅物なウリセスがだんだんレーアにメロメロになっていく所が良かった。もっとメロメロになったらい

    0
    2013年12月09日
  • 左遷も悪くない1

    Posted by ブクログ

    地方に左遷された鬼軍人ウリセス。その地でレーアとの縁談が舞い込む。不器用ですれ違いながらも距離を縮めていく二人。それは厳しく己を律してきたウリセスに、味わったことのない癒しを与えてくれるのだった。

    ふたりの平凡な新婚生活を、退屈にならない一歩手前でおだやかに描いています。波乱万丈ではないのですが、しみじみといいお話だなぁと思う物語でした。
    ウリセスはレーアに今以上にめろめろになってしまえばいいと思います。

    0
    2013年12月03日