亀山聡のレビュー一覧
-
ネタバレ 無料版購入済み
典型的な依存症
作中で主人公を助けようとする女性も父親がアルコール依存症だったと語っていましたが、私の元配偶者も同様で、しかも結婚前から家族ぐるみで隠していました。
依存症の患者、自分では認めないのも特徴で、行動パターン、やはり一緒でした。
結局、社会的生物としてのヒトって、人間との繋がりがないと容易に壊れるので、こういう作品を読んで他人事と切り捨てるか、それとも違う感想をきちんと持てるかによってもだいぶ差が出そうです。
主人公は愚かだ、というだけなら簡単ですので。 -
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
発達障害の妻と発達障害ではない夫の日常を描いたまんが。
今回は発達障害の妻と一緒に仕事をし、後片付けができないことや一度に1つのことしかできない妻のフォローにストレスを感じている同僚さんのお話などが描かれていました。
同僚さんの「なんで私が彼女の後始末をしなくちゃならないの?」「病気なら何をしても許されるの?」という気持ちはわからなくもない。
多様性を容認することと自分が心地良く生きたいことは別の話だし、発達障害の人が後者を優先しても許されるのにそうでない人はそれが許されないことでストレスがたまるのは自然なことだと思う。
このシリーズは発達障害でない人が読むとストレスが溜まっても仕方がない