照屋華子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
▼感想
・ロジカル・シンキングの基礎・概要が網羅されていると思い本書と手に取りました。
・ロジカル・シンキングの要素(ロジックツリー、MECE、So What?/Why So?)は、研修や実務で利用する事があるので再確認の意味合いで読み進めました。
・本書で特によかったのが、そもそも相手に伝える時の要素について(下記)を認識できたことです。
>・人に何かを伝えるときは、自分の考えの前に、(1)課題(テーマ)と、(2)相手に期待する反応を確認しよう。そのあとに(3)答えの、3点セット。
・これからは、相手に伝えるときの要素を取り入れてこコミュニケーションを図って行きますが、自分だけに留めず -
Posted by ブクログ
ネタバレ・人に何か伝える時には、まず初めに課題と相手に期待する反応を確認する。
・課題、答え、相手に期待する反応
・相手の話や文章と関わるとき
①どんな目的で私のところにやってきたか?
②私は何をすることを求められているのか?
・説得力のない話の共通点
①話の明らかな重複、漏れ、ずれ
②話の飛び
・So What?/So Why?する習慣をつける
・わたしの思考や検討プロセスを、相手にもなぞらえていないか?
・MECEの切り口の見つけ方
①課題に必ずヒントがあるので、よく確認する。
②法人・個人顧客に分ける、取引期間の長さで分ける、金額で分ける。 -
Posted by ブクログ
伝わるメールの書き方についての本。著者のロジカルシンキングについての別著がよかったので購入したが、ほとんどただのメール作成術に近い内容。本書でロジカルシンキングの練習になるかは大いに疑問。やや期待外れ。
書いてある内容はもっともだが、もう少し汎用性の高いロジカルライティング系の書籍の方がオススメ。とは言え、日常茶飯事使うメールでのコミュニケーションを効率的・効果的にすることはマストであり、自分のメールを振り返ってできてないところは直すべき。特に自分の周りでは、期待する反応の分かりにくいもの、過剰な丁寧語など冗長表現が多く長ったらしいものはよく見られる。
以下、備忘録。
■伝わるメッセージ