「照屋華子」おすすめ作品一覧

【照屋華子】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2012/11/02更新

ユーザーレビュー

  • ロジカル・ライティング 論理的にわかりやすく書くスキル
    ロジカルシンキングが有名だが、こちらは実践的ということで読んでみた。
    その通り具体的な改善策が記載されておりよかった。
  • ロジカル・ライティング 論理的にわかりやすく書くスキル
    マッキンゼー出身のコンサルタントによるロジカルライティングの本.ロジカルシンキングに続いて今作も大変参考になった.ロジカルライティングはロジカルシンキングの実践編とはまさにその通りだと思う.
    特に自省を込めて参考になったのは以下2点.
    ■コミュニケーションの設定を確認する
    文書でのコミュニケーション...続きを読む
  • ロジカル・ライティング 論理的にわかりやすく書くスキル

    ロジカルライティングを目指す

    論文を書く機会があり、確認者から全く文章になっていない、と指摘を受け読みました。
    今後、文章を書く際には、努力しようと思います。
  • ロジカル・ライティング 論理的にわかりやすく書くスキル
    特に前半、興奮とともに読んだ。
    今、僕が知りたいと思っていたことにぴったりの記述!
    論理的な文章はどういう基本構造にあるかを明確かつ簡潔に記述し、具体例もとても納得がいく。

    後半は(僕にとっては)蛇足っぽいけど、それを考え合わせても星5つ!
  • ロジカル・ライティング 論理的にわかりやすく書くスキル
    マッキンゼーのエディター、ロジカルシンキングの作者の書いた論理的に分かり易く説明するためのライティングの教科書。大事な論理展開である「MECE」「So what?とWhy so?」をまず確り認識した上で、導入部でテーマ、期待する反応、読み手、書き手がそれぞれ何かを示すこと。そして、なぜこのテーマなの...続きを読む