井堀利宏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
経済学の基本的な内容が書かれた本です。経済学とはどのような学問なのかから、マクロ経済・ミクロ経済の基本が図を用いて書かれています。図があるので、すごくわかりやすいものになっています。
経済学とは様々な人や組織が市場でモノやお金を交換しあう行動をある仮説のもとにモデル化し、シンプルかつ理論的に説明しようとする学問である。
マクロ経済学は国全体、ミクロ経済学は家計・企業についての学問である。GDPには、含まれない市場もあるので、すべてにおいての生産量ではないことを気を付けること。メディアなどで取り上げられるGDPがどのような意味のものなのかをしっかり考える必要があると思う。 -
Posted by ブクログ
本書の主題である『再分配』とは、いわゆる格差社会を是正する行政の持つ本質的機能であり、貧富の差を緩和、階層の固定化と社会の硬直化を阻止し、社会的公平性と経済活力をもたらすための政策を指す。世代間再分配(高齢者と若年者の格差是正)、地域間再分配(都市と地方の格差・他の先進国と日本と発展途上国の格差是正)、個人間再分配(貧富の格差・男性と女性の格差・正規雇用者と非正規雇用者の格差是正)などに分類される。
政府が所得や資産を再分配するとき、受給者と負担者が生じる。負担と受益のリンクが乏しい場合、例えば、農業政策を行うことによって、農家の利益よりもはるかに大きな損失を一般消費者が被るというようなケ -
Posted by ブクログ
ラッファー曲線=税率と税収の関係、1年程度では右側にはならない。10年程度の動学的ラッファー効果は考えられる。
GDPと税収の弾力性は、ほぼ1程度。
成長戦略が有効だった試しはない。
ベストショットタイプとウィークエストリングタイプ。
生産性の高い地域に合わせるか低い地域に合わせるか。
家計間の所得格差が小さいので直接税の再配分効果は小さい。消費税のほうが公平。
金融緩和はいずれインフレが進行する?
サマーズの博士論文では、経済厚生の面で消費税、労働所得税、資本所得税の順に望ましい。
消費税に給付を組み合わせることで公平で簡素、確実な税制ができる。軽減税制は高額所得者に有利になる -
Posted by ブクログ
編集が悪いのか、同じ記述が何回も出てきて読みにくいです。
まとめますと、再分配のためには
①再分配の対象を特定する。
納税者番号が無い日本では、誰が弱者なのか特定することはなかなか難しいです。番号制にはかなりの抵抗が予想され、ずるずると先延ばしにされそうな印象ですが・・
②再分配の期間を特定する。
生活保護の年数を期限を決めて切ろう、という議論は始まlっていると聞きます。
③再分配を評価するにあたっては、表面的な金額だけではなく、再分配によるクラウンディング・アウトなど人々の行動の変化も考慮に入れないと見誤る、と。
④最終的にどの程度の再分配を行うかは国民の選択
政党の政策や投票結果が中