篠原健太のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ワンピースの陰に隠れたジャンプの名作マンガ。
ボッスン、ヒメコ、スイッチの三人組が織り成す青春学園活劇。
人助けを目的としたスケット団なる部活を通して、
様々な事件に巻き込まれ(巻き起こし_?)、
周囲の人々に影響を与えつつ、
回を追うごとに本人達も成長をしていく姿が描かれている。
基本的にコメディ路線で物語は進行するため、
まったくストレスなく、読み進めることができる。
作者のギャグセンスも相当高く、
幅広い年齢層に受け入れられる笑いのツボをおさえている。
本作品の特に素晴らしい点は、
コメディに終始せず、キャラクターの内面を掘り下げ、
その造形の精緻さにあると思う。
とにかく -
Posted by ブクログ
平均点がとっても高い作品ですが、この巻は全部面白かった!
透明人間の話は声を出して笑い、「ユーガッタメール!」では悶えました。ロマンの話は毎回ツボなのですが、この話も作中作の『ふしぎ少女伝説:しゃかりきカスタードBOY参る!』(←タイトル!)といい、美内すずえ&大和和紀絵といい、期待通りでした。そして安形会長!普段は昼行灯で、やるときはやるって最高のリーダーじゃないでしょうか。
SELF LINER NOTESなど作者コメントも丁寧で、ふむふむと読んでしまいます。
派手な作品ではないかもしれませんが、絵も綺麗だし、小学館漫画賞(少年向け部門)受賞も大いに納得です。おめでとうございます!